[Notion]動作が遅い。サブアイテムの使用が影響か?

Mac以外はビューのフィルターを使って行数を減らそう!

検証の結果、行数を減らす事でサクサク動作する様になりました。

僅か200行でデータベースの限界を感じました。

Notionのデスクトップ版(Windows10)でプロパティの修正作業を行っています。ノートの件数は200件、プロパティの項目数(列数)は13件。サブアイテムを設定したデータベースです。列数に関しては不要なものが多く、整理すればもっと減らせそうです。整理も兼ねてプロパティの値を修正をしています。作業内容は、マルチセレクト(種類)に設定しているセルの値の修正作業です。

セル(値)をクリックすると選択候補の画面が表示されます。既に登録している値を選んぶ、又は未登録のものは追加する等の単純な作業です。この単純作業はNotionを使用する上で頻繁に行う作業だと思います。セルをクリックした時に選択候補が表示されるまでに1秒ぐらい間が空く。値を決定した後は閉じる、[×]のようなボタンがないので[ESC]キーを押すか、何もないところをクリックするなど曖昧な操作で選択候補画面を閉じないといけない。他のセルをクリックした場合、修正作業中の行を見失う場合が多々ある。

一連の作業でキビキビした反応をしないのでストレスを若干、感じます。スプレッドシートと比較すると反応が鈍すぎる。僅か200件(行)で、この状況だと色々と考えさせられます(笑)ただ、最近、実装された[サブアイテム]が影響しているのではないかと思います。以前はキビキビとした動作していたような記憶があります。どちらかと言うとサクサク動く、表示が速いなどの理由でNotionを使い始めました。やっぱり、サブアイテムの使用は控えた方がいいかもしれません。

ほんとにNotionを業務で使っている企業があるのでしょうか?Evernoteの時も同じような考えが過ぎりました。こんなに重たくて対丈夫なのかと。
日本語入力の影響も大きいと思います。でも英語以外の言語にも対応していたはずです。日本語だけやっかいな言語なのかもしれません。

試しに[サブアイテムをオフ]にしてみます。WordPressはパソコン画面をキャプチャーしたものを貼り付けられるので便利です。ほんとWordPressは凄いです。WordPressでNotionのような使い方ができないのでしょうか?基本、WordPressもデータベースを利用したサービスです。できない事はないと思います。誰か開発してくれないかな?

図1

(図1)サブアイテムをオフにしてみる

図2

(図2)ビュー毎に設定を変えられるようです。これは、いいかも。試しに「このビューではオフ」を実行しました。
結果は、あまり変化はありませんでした。shift+矢印で複数のセルを選択する事ができますが、この動作も遅い。スプレッドシートやExcelを使った事がある人ならストレスを感じるレベルです。念のためブラウザ版(Edgeを使用)でもセルの複数選択を試してみました。同じような感じでした。

行数が少ないと遅くならない。

同じデータベースで行数が11件しか表示されないビューを使ってセルの複数選択を試してみました。スプレッドシートと同レベルの動作でした。これは、やはり行数に関係しているのでは、ないでしょうか?これまでサクサク動いていたのは行数すくなかったからかもしれません。最近、分散していたデータベースの行を一つにまとめて200件になりました。それでもデータベースとしては極めて少ない行数です。100件を超えないデータベースでいろいろ試していたので動作が速かったのかもしれません。

フィルターを使って行数を減らすとサクサク動くようになります。それと、iPhone、iPadは以前から現在に至るまで動作が重くなるような現象は起こっていません。ただ、行数によって若干、表示速度が異なるような印象は受けます。ストレスを感じる事はありません。私はMacを所有していないので明確には言えませんが、おそらくMacでは上記のような現象が起こっていないのではないかと思います。NotionはMacを含めapple製品以外の端末をあまり重要視していないのかもしれません。悲しい事とです(笑)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。