【速報】 楽天はシステムのセキュリティー設定に不備

最近、個人情報の流出が多いので慣れて来てしまった。個人情報がフィッシング詐欺メールに利用されたりしているのでは?設定に不備と言う事は人為的なミスで誤って流出してしまったのか?

【速報】 楽天はシステムのセキュリティー設定に不備があり、グループ3社で最大計148万件の個人情報などが流出した恐れがあると発表した
https://www.jiji.com/

楽天 システム不備 148万件の情報 不正にアクセスできる状態に | IT・ネット | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201225/k10012784641000.html

Googleのサービスが広範囲で障害が発生している様です。

使用出来ないサービス

  1. YouTube
  2. Gmail
  3. Googleカレンダー
  4. Googleサイト
  5. ハングアウト
  6. Google Keep
  7. Googleドライブ(ドキュメント、スプレッドシート、フォーム等)

こんなの始めてじゃないの?どう対処すればいいのか?先ず使用出来ないサービスを調査します。

ニュース

Google、YouTubeが使えない? 12月14日夜に

https://news.yahoo.co.jp/articles/3498be80bcb4344accacaa773910877dc91409c2

2020/12/14 21:46 Googleサービスが復旧した様です。40分間の空白なんだったのか?公式アナウンスが待たれます。

2012年度、Amazonの売上高は78億ドル!

ネット通販は儲かってまっせ!EC流通総額では楽天が1兆4,446億円でAmazonを上回っているようです。楽天の場合は商店街のような形態なので当然でしょう。

Amazonの日本売上高が判明 12年は78億ドル
Amazon.comの2012年の日本国内の売上高は18.6%増の78億ドルだったことが判明。企業としての売上高では楽天を上回り、ネット通販企業で最大に。

そういえば医薬品のネット販売の問題が解決して結局、規制されずに済んだとか?私はできるだけ薬は飲まないように心がけていますので、あまり関係のない話ですがネット販売だと薬の説明ができないから対面販売が好ましいのでネット販売を規制しましょう!みたいな内容だったような気がします。でも、薬局で薬を買う時、説明なんて受けたためしがない(笑)こちらから積極的に説明を求めないと説明なんてしてくれない。ようするに薬局が儲からないから規制したかっただけのような気がします。薬局で薬を販売する場合、説明が義務づけられているのなら、まだわかりますが。

ネットでこれだけ物が売れていると言うことは裏を返すとお店で物を買わなくなったのでしょうね。私もほとんどネットで買うようになりましたね(笑)家電好きの私は、よく電気屋に立ち寄りますが実際に商品を購入しているのは高齢者か、インターネットに接続されていない中年女性が多いような印象ですね。同じ商品を買うなら価格の安いネットを選択するのは当然の成り行きです。

Amazonは商品がすぐに届くから便利がいい。注文して翌日に届いた時もあった。大阪に配送センターが出来たからだと思う。便利な世の中になったよなぁ。

ソニーの株が下げどまらない。

最近、ソニー製品に魅力を感じなくなっていた。昔はよかったんだけどなぁ。ソニータブレットには、ほんとがっかりした。期待が大きすぎたのかもしれないけど。品質も昔と比べると悪くなったような気がする。個人的な感想だけど。とにかく、ソニー製品は故障が多い。また、ほとんど使わないワイヤレスヘッドホンの調子が悪くなってきた。時々、ノイズが入る。買った当初は調子がよかったのに。1年ぐらい経過すると故障や不具合がでてくる。パソコンも調子悪いし。

ソニーの株価が下げ止まらない。日本を代表する優良銘柄だったはずが、いまや1000円の大台割れをうかがう水準、株式時価総額も約1兆円まで減るなど、薄型テレビの価格下落のように“値崩れ”が続く。「ソニーの失われた10年」からの脱却策はあるのか。
ソニー株、下げ止まらず!14兆円消失の阿鼻叫喚 – 経済・マネー – ZAKZAK

ソニータブレット、とうとう今月17日から発売!

発表から随分と時間がかかりましたね。「鉄は熱いうちに打て」なんて言われますが、ちょっと時間が経ち過ぎた。発売されたら速攻で買おうと思ってましたがやめました(笑)

ソニーがタブレット端末を17日から日本に投入、4.5万円から
2011年 09月 1日 12:36 JST
[東京 1日 ロイター] ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)は1日、タブレット端末「ソニータブレット」を9月17日から国内で発売すると発表した。画面サイズ9.4型の「S」のWiFiモデルから発売する。 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-22968920110901

やっぱり、iPodの方が凄いかも。指先で画面をスクロールする時の滑らかさが全然、違うようですね。ソニー・タブレットに期待していたのに残念(笑)

Sony Tabletのサクサク感を動画でチェック! 

ブログ視聴率でFC2ブログが国内1位!

日本は「ブログ大国」のようです。JUGEM以外はすべて当サイトで紹介しているブログでした。意外とJUGEMって人気があるんですね。実は、こっそりJUGEMでブログやっています。(笑)JUGEMの紹介もやらなければ。視聴率は私の予想通りで少しほっとしています。

FC2ブログのファイル保存容量が最大10GBになったようです!

FC2ブログに申請が必要ですが、アカマイ設定なしで5GB 、アカマイ設定すると10GBまど増量してくれるようです。

ブログのファイル(ストレージ)容量が、使用率80%を超過している場合に、
容量追加を申請できるようになりました!
申請が許可されると、ファイル容量が5倍 の 5GB になります!
アカマイを設定されている場合は、2GBが5倍され10GB に!
引用元  <ファイル容量が業界最大級の10GBに!>

「管理画面」にログインして[ファイルアップロード]タブをクリックしてファイル管理画面を表示する。
ファイル容量が80%を超えると「ファイル容量追加申請」ボタンをクリックする。

80%を超えないとボタンをクリックする事ができないようです。

ウィルコムが破たん!負債総額2060億円!

そう言えばウィルコムの名前を耳にしなくなってた。イーモバイルはよく耳にするけど。モバイルインターネットには関しては、ほとんど知識がない。外でネットする機会もないので。携帯でWebサイト見る程度。しかも、パケット使い放題じゃないので請求書を見て驚かされる時もある。いまどきの携帯サイトはページの容量が昔と比べてめちゃくちゃ大きい。昔は携帯サイトの1ページを5KB程度に収めるように心がけていたものだが。

ウィルコム、会社更生手続開始へ–負債総額は2060億円、サービスはこれまで通り継続
坂本純子(編集部)
2010/02/18 16:09
ウィルコムは2月18日、同日開催した取締役会において、会社更生手続開始を決議し、東京地方裁判所に申し立てたと発表した。申立後においても、顧客に対してサービスを継続して提供するとしている。負債総額は2060億円(2009年12月末日単体)。

ウィルコムが更生法の適用申請 負債総額2060億円(10/02/18)

ところでウィルコムなんですがANN NEWSによると通信事業者としては過去最大の規模だそうです。
光通信ってまだあるのかな?利用者にとっては、まさに寝耳に水だ。
いつも思うんだけど、なんで突然、破たんするわけ?
やっぱり、利用者にお伺いを立ててから破たんして欲しいものだ(笑)

株価がどうなっているか気になって少し調べてみたけど、どうやら上場してないようだ。

イーバンクが楽天銀行に商号を変更

イーバンクと楽天が提携している事にはうすうす気が付いていたけど商号まで楽天になるとは思ってなかった(笑)どういう事なんだろうか?詳しい事はわからないけどサービスがよくなれば利用者としてはありがたい。ただ、振込手数料、ATM利用料などが値上げしたような気もするが?

イーバンクはAmazonで買物した時の支払いによく利用する。イーバンクじゃなくて楽天銀行だった。(笑)ネット銀行も銀行によって微妙にサービスが違うので使い分けが大変だ。ネット銀行比較なんてサイトもあるんだろうなぁ。金利なんてほとんど気にした事がなかったけど銀行によって全然違う事に驚いた記憶がある。

もっと研究しないといけないなぁ。

◎引用:5月4日から楽天銀行に イーバンク銀の名称変更

インターネット専業銀行のイーバンク銀行は21日、楽天銀行への名称変更を5月4日から実施すると発表した。同行は2008年度に多額の損失を計上し、楽天から支援を受け昨年2月に同社の連結子会社になった。楽天グループとしての位置づけを明確にし、ネット通販事業などで相乗効果を高める狙い。(21日 21:20)

そう言えば多額の損失をだしたとかニュースあったな。

ドリコムブログがライブドアに事業譲渡。譲渡金額は非公開

ドリコムブログがライブドアに譲渡される事が決まって来年3月末に終了する予定だ。ドリコムブログからライブドア・ブログへ記事・画像などのデータを簡単に移行できる「一発移行ボタン」がドリコムブログの管理画面に設置される予定。