FC2ブログのファイル保存容量が最大10GBになったようです!

FC2ブログに申請が必要ですが、アカマイ設定なしで5GB 、アカマイ設定すると10GBまど増量してくれるようです。

ブログのファイル(ストレージ)容量が、使用率80%を超過している場合に、
容量追加を申請できるようになりました!
申請が許可されると、ファイル容量が5倍 の 5GB になります!
アカマイを設定されている場合は、2GBが5倍され10GB に!
引用元  <ファイル容量が業界最大級の10GBに!>

「管理画面」にログインして[ファイルアップロード]タブをクリックしてファイル管理画面を表示する。
ファイル容量が80%を超えると「ファイル容量追加申請」ボタンをクリックする。

80%を超えないとボタンをクリックする事ができないようです。画像1枚をアップロードする場合、画像サイズの上限が500KBまでです。
10GBに容量を追加したFC2ブログに、画像サイズ500KBの写真を約2万972枚アップロードできる計算になります。毎日に約57枚の写真をアップロードできます。(笑)

≪保存容量別一覧表≫
容量別に画像500KBの写真を何枚アップロードできるか?
おおよその目安です。

保存容量 枚数 枚数÷356日
10GB 20972枚 57枚
9GB 18874枚 52枚
8GB 16777枚 46枚
7GB 14680枚 40枚
6GB 12583枚 34枚
5GB 10486枚 29枚
4GB 8389枚 23枚
3GB 6291枚 17枚
2GB 4194枚 11枚
1GB 2097枚 6枚

「FC2ブログのファイル保存容量が最大10GBになったようです!」への4件のフィードバック

  1. 偶然FC2の総合案内サイトで10GB化の記事を見て、一瞬魅力を感じましたが、1ファイル当り500KBのサイズ制限があると知り、絶望しました。私は最大数MBのHTMLファイルをアップロードする必要があるので、今のところseesaaから離れることはできないのですが、ファイル数がかさんでくるとどうなることか…

  2. achgさん、コメントありがとうございました。アップロードできるファイルの上限が500KBでは少々、寂しい気がします。この点は以前から気になっていた事柄なのでブログ比較にもアップロードできるファイルの上限を掲載していたと思います。また、調べてみます!

  3. こんばんはです。^±^ノ

    ところが、これが2012年6月で、急に有料になっちゃいました。
    月々300円、年間3300円ですが。
    そのかわり、最大数2MBにできるようになったり、独自ドメインが使用可能になったりと、いいこともありますが。

  4. こんにちはです。返信、遅くなりました。
    FC2の有料の件、その他いろいろ改訂しないといけない箇所が増えてきました。
    有料にする事で独自ドメインが利用できるようになった事しか、まだ把握できていません(笑)

    >そのかわり、最大数2MB
    これはアップロードできるファイルの上限ですかね?

    そろそろ重い腰を上げて更新します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。