カテゴリー
つぶやき

Evernoteと言うよりEvermemo

iOSアプリのワンノートがiPhoneに最適化されていない。iPadで使用すると丁度いい感じで表示されるんだけど。同期も相変わらず遅いしフォントも所謂、中華フォントと言うものになる場合がある。漢字の表記がおかしい。文字の選択もおかしな仕様になっている。段落をまたがって選択できない(ありえない)。パソコンのワンノートが便利よすぎて手放せない。マイクロソフトはスマートフォン端末を販売していないからなのか携帯向けの端末に最適化してくれないのかも。Windowsフォンとかあったような記憶があるけど、どうなったんだろーか?

一方、Evernoteは同期も早くテキスト入力が軽快だ。しかし、使いづらい。使いづらいと言うより閲覧が面倒。ノートを見つけるのに手間取る。Evernoteはノートというよりメモに近い。Evernoteと言うよりEvermemoだ。やっぱり無料だから?有料にすると便利よくなるのかも。私が使いこなせていないだけかもしれないので真剣にEvernoteの活用方法を探ってみよう。ノートとタグをうまく活用できればEvernoteをワンノートのような構成にできるかもしれない。
目次用のノートを作ってみたけど毎回つくるのが面倒だった。

やっぱりワンノートがスマフォ向けに最適化してる方が現実的かも。

まだまだスマートフォン、タブレットはパソコンの代わりにはならないようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください