FC2ブログがサーバーを更に追加!第33サーバーに拡大した!

どんどんサーバーを増やしてるよなぁ。知らない間に33サーバーまで増設されていた。記事にするほどでもなかったけど更新が滞っていたので記事にしてしまいました(笑)

実は、FC2ブログのサービスがはじまった時にメールでお知らせがあり、すぐに登録したので自分が運営しているFC2ブログは第1サーバーなんです。なんかちょっと自慢(笑)

たしかFC2のアクセス解析を利用するために会員登録して、それでFC2からブログ開始の案内メールが来たんだと思う。

FC2ブログがはじまってまだ1年たっていないのに凄い勢いで増殖していっているよな。

FC2は機能的なブログなのだが、いまいち検索エンジンにヒットされにくいような感じがするので、今は自分が管理しているFC2ブログの方は更新していない。ページランクも全然あがらないし。Yahoo!検索からのアクセスがほとんどない。何が原因かちょっとわからない。

当時は、ブログをやり始めたころで、トラックバックも”あほ”ほど送信していた(笑)
アフィリエイトの事を当時はまだ知らなかった。
あれだけ送信しているのにGoogleにキャシュされないのも不思議でしかたがなかった。キャシュされている記事もあるが、ごく一部。

実際にいろいろとブログを使ってみて、ブログによって検索エンジンに検索されやすいブログ、されにくいブログがある事がわかった。
ライブドア・ブログはGoogleからのアクセスが多い。SeesaaブログはYahoo!からのアクセスが多い。こんな感じでブログによって個性というか、違いがある。これは、あくまでも管理人(自分)の印象、体験談です。

FC2ブログを使うメリットといえば、いろんなファイルがアップロードできる、軽いので更新にストレスをあまり感じない。機能面で考えたら素晴らしいブログだと思う。ただアフィリエイトなどで小遣い稼ぎを考えた場合、機能面より検索エンジンに検索されやすいブログの方がいいと思う。Googleの検索結果の上位にFC2ブログが表示されている時もたまに見かけるが、とんでもない数のリンクがあるとか、とんでもないページ数の場合が多い。
上位に表示されているブログでよく見かけるのは、Seesaa、ライブドア、あとムーバルタイプもかなぁ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。