metaタグでリダイレクトをやってみた

忍者ツールズに掲載している記事を、このブログに転記していますが、以前は普通に使用できたmetaタグでのリダイレクト(移動)の動作がブラウザによってまちまちになっているようです。もしかしたらセキュリティソフト(ESET)も多少、影響しているのかもしれない。

それぞれのブラウザの挙動についてメモしておきます。
Google chromeはリダイレクトされた。Firefoxは許可すればリダイレクトされる。IE8ではリダイレクトされなかった。
※上記の挙動も他の人と異なるようです。使用しない方がいいかもしれないですね。

例)
<meta http-equiv=”refresh” content=”60; http://boraro.net/” />
数字の60は自動的にリダイレクト(移動) されるまでの秒数です。上記の指定では自動的に60秒後、http://boraro.net/に移動します。上記のmetaタグを挿入する場所は<head></head>の間になります。

IEを使用している人が多いので、どうしたものか。元のページを削除してもいいのですが、これまでのリンクが無駄になるので面倒ですが1ページづつ手作業でリンクしていくしかないかなぁ。

リダイレクトタグはスパムと見られる事があるようです。その他に「301リダイレクト」なる方法もあります。しかし、今回のような一部のページだけ引っ越す場合は、301リダイレクトでも難しいような気がします。そもそも忍者ツールズでは.htaccessファイルの編集ができなかった気がしますので301リダイレクトも使用できない。

面倒だけど1ページづつ編集していくしか方法はないようです。
部分的に引っ越すケースなんて稀だと思うのでしかたがないかなぁ。(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。