日本語入力のおかしな現象(不具合)報告[Notion]

一部ユーザーから多数、報告されています。

Notionの各メニューが日本語表記になったのは最近です。(今年かな?)日本語の入力時に、様々なおかしな現象が起きます。Twitterなどで私の知らない現象事例も報告されています。このNotionの変な日本語入力は1年以上前から確認しています。なんで改善してくれないのでしょうか?もしかしたら一部のユーザーだけ発生する特異な不具合なのか?まだ1万人も日本人ユーザーはいないのか?おかしな現象をツイートしているユーザーも、それ程、多くない。

社内共有サービスとして日本の大企業でもNotionを採用しているケースがあるようです。Evernoteを使っていた時も、にわかに信じられませんでした(笑)おそらく社内ではテキスト入力(投稿、編集)する社員は数えるほどで殆どが閲覧だけか、まったくテキストを読んでいないのではないかと思っています。Notionの場合はデータベース的な利用ができるのでEvernoteとは用途が異なるかもしれません。現在、Googleサイトを使って会員向けの共有サイトの運営に携わっています。共有者数はまだ2,000人を超えていません。登録者が少しづつ増えていますがアクセス数は横ばいです。共有してもページ(情報)を見ていない(笑)

日本語入力時のおかしな現象事例

データベースのテーブルビュー(一覧)で日本語入力するケースは多々あると思います。この時、入力欄をアクティブにして文字入力を始めると入力や漢字変換の反応が非常に悪くなりました。冷静な状態で日本語入力ができない状況です。この現象は、2022年12月、今月から発生したと思います。これまでは、この様な現象は発生していないと思います。(日本語入力の問題はこれだけではない)不思議なのはブラウザ版、デスクトップアプリ版ともに同じような症状が発生します。ただ、こんな症状が発生していたら、もっと多くの数少ないNotionユーザーがツイートで報告していると思います。しかし、報告事例はそれ程、多くありません。おかしいなぁーと、ずっと思っていました。しかし、少し理由が分かって来ました(笑)

これまで、問題なくテーブルビューで文字入力できていた。これまでと今の違いは何か?12/16(金)にデータベースでサブアイテムが利用できる様になった事がツイートされていました。時期も重なる。サブアイテムを設定していないデータベースページのテーブルビューを開き、タイトル欄に日本語を入力してみました。なんと!これまで通り日本語を入力する事ができました!(アルファベットの入力の場合は今でも問題ありません)サブアイテムに設定した事が原因では、ないでしょうか?(ほぼ間違いない)

Notionは、この事に気がついていないのか?気づいているなら何かアナウンスが欲しいです。(どこ見ればいいのか分かりませんけどw)

今回の件で改めてNotionの日本人ユーザーの少なさを感じました。ただ、私が知らなかっただけで同種のサービスが沢山あります。殆どが外国企業が提供しているものです。日本でもプロジェクト管理、社内共有などのサービスを提供している会社がありますが、それほど普及しているような印象はありません。私のように最近、関心を持ち始めた人、末端にまで存在が届いていません。チャットワークぐらいかなぁ。使った事があるのは。チャットワークは無料ユーザーの場合、機能制限が強烈で日常的に使えませんでした。そう言えばNotionも無料ユーザーの制限が緩和され、そのタイミングで私も使い始めました。

そもそも、新しくサブアイテムの機能が追加された事に気づいていないユーザーが殆どではないでしょうか?私はNotionのTwitterアカウントをフォローしていたので知る事ができました。日本語入力の不具合を訴えるユーザーのツイートは、これから多くなるのかもしれません(笑)。その前に早く改善して欲しいです。

Twitterも無料で使えます。やっぱり無料じゃないと流行りませんね。
選挙もネットも数で決まります(笑)

参照:午前9:05 · 2022年12月16日 データベースでサブアイテムの追加ができるようになりました

特定のデータベースだけ症状が発生するようです。

(2023/01/02 10:05)細かく調査していませんが、もしかしたらデータベースのページ数が多い場合に発生する症状かもしれません。最近、新しく買ったChromebookで日本語入力の症状は発生しませんでした。ややこしい。acerのChromeOS flexをインストールしたラップトップでは症状が発生しました。更に調査を続けます。

(2023/01/03 12:00)[Windows10、デスクトップアプリ]サブアイテムの日本語入力の動作が極端に遅い。改善されていません。アイテム総数150のデータベースで検証。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。