[Notion]データベースページにサブアイテムを追加して階層的に管理できるようになった。

データベースページの新規作成からサブアイテムの設定までの手順

ページ追加>テーブル>+新規データベース>・・・をクリック>サブアイテム>作成をクリック。
サブアイテムを追加できる様になると、ページタイトルの先頭に「▶」が表示されます。
「▶」をクリックすると展開されたり、閉じたりする事ができます。

既に作成済みのデータベースページにサブアイテムを追加する方法は後日、調べます。

Notionは、とっつきにくいメニュー構成になっています。手順が複雑で覚えられません。データベースページは[フルページ]と[インラインページ]2種類の形式があります。こんなケースは[フルページ]、こっちのケースは[インラインページ]など明確な区別が未だにできません(笑)Notionを直感的に覚える事は、ほぼ不可能だと思います。しっかりNotionについて学習しない使いこなせません。この点が社内共有の敷居を高くしていると思われます。

なんで、こうややこしいのか?やはり、ヘルプが充実していないからだと思います。サブアイテムについての情報は全て英語になっています。これは利用者(日本人ユーザー)が少ないサービスにありがちです。Excelの使い方が分からない場合、ネットで検索すると有益なページを沢山、見つける事ができます。しかし、Googleスプレッドシートの事を調べようとすると有益なページがなかなか見つけられません。なんで、スプレッドシートは流行らないのか?これも不思議です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。