MindMupの使い方など

Googleドライブを使っているならMindMupがおお勧めかも

iOSのXmindアプリでGoogleドライブに保存しているファイルにアクセスでききなくなりました。おそらく無料ユーザーだからだと思います。Xmindの公式サイトを確認しましたが、日本語のヘルプが少なくよく分かりませんでした。有料の場合、月額が1,000円?ぐらいでした。結構、高い。

サブスクリプション、月額制が主流になりつつありますが、あまり多くのアプリを月額制で利用すると万を超えてしまう(笑)Canvaも悩みに悩んで1年間、更新しました。月額制もよいですが、あまりにも料金が高すぎる。Canvaの場合、3年も使えば4万円程度の出費になります。こう考えると更に高く感じます。iPadでファイルを確認したい欲求があります。横になって眺めるのは休憩にもなり逃れられません(笑)

Xmindは、パソコンのブラウザを使えばGoogleドライブに保存しているファイルにアクセスして編集する事ができます。(ここから)iOSアプリからGoogleドライブにアクセスできない。私の固有の現象かと思いましたが、ネットで検索すると同様の現象を訴えているユーザーがいました。Xmindのパソコンブラウザ版もメニューが英語表記です。

マインドマップサービスについて、いろいろ調べてました。(そんなに詳しく調査していません)Googleドライブユーザーは、Googleドライブからファイルを新規作成、管理ができるMindMupが適当じゃないかと現時点では考えます。他の無料で使えるマインドマップは、無料で利用する場合、マップを作成できる個数が数個、などの非常に厳しい制限があります。どちらかと言うと試用の意味合いが強い印象です。

ただ、このMindMupはメニューが英語で、機能的にも他のサービスより劣る感じがします。ヘルプの類いもおそらく英語だと思います。簡単な思考の整理ぐらいなら十分、対応できると思います。それとMindMupユーザーも多くない印象です。そこで、簡単に使い方などをブログにメモしていこうと思います。私自身、それほどマインドマップは使っていません。Googleドキュメントで箇条書きで整理する場合が多い。まだまだMindMupを使いこなせていません。

それにしても、このWordPressはサクサク文書を入力する事ができます。WordPressを使い始めて10年以上経ちます?もっと、このWordPressを活用した方がいいかもしれません。

MindMupはiPadでも閲覧、編集する事ができます。

ブラウザアプリのディスクトップ表示に変更する必要があります。簡単な編集ができる事は確認できました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。