[Notion]データベーステンプレートとはデータベースに追加するノートのテンプレートの事

相当、イライラさせられました。私と同じ様な勘違いをする人も多いのでは?普通、データベースのテンプレートと言われればデータベース自体の構造がテンプレート化されると思います。(私だけだったらごめんなさいw)もしかしたらデータベース自体をテンプレート化する機能もあるかもしれません。ヘルプを隅々まで読んだわけではないので断定的な事は言えません。なかったら機能を追加して欲しい。

Notionのデータベーステンプレートはデータベースを作った後に、その都度、追加するページをテンプレートから作成する事が出来る機能です。これは、これで便利、需要がある機能だと思います。

データベース内のページにはタイトル名、タグなどの様々な項目(プロパティ)を作成します。項目に特定の値があるページだけ一覧に抽出したり並べ変えたり出来ます。こう言った機能を一般的にデータベースと言います。

テンプレートの使い方は色々、考えられますがテンプレートを使えば項目毎に規定値を設定する事が出来ます。(項目毎に規定値を設定出来ればいいだけかも。)同じ様なページをデータベースに追加する場合は便利かもしれません。ページの複製は出来ないのか?私の場合はデータベーステンプレートを使う機会はあまり無い様な気がします。

やはりデータベース自体をテンプレート化する方が圧倒的に需要が多いと思います。最近、ページを階層別に分類するよりデータベースを使う方が便利なような気がしてきました。以前は逆でした。データベースページ本体を作る時、項目の設定が非常に煩わしい。複製すればいいかも?なんて思い始めたところです。

Notionは他の類似のソフトと違いデータベース的な利用が出来るのが一番の強みだと思います。今後に期待しています。

https://www.notion.so/ja-jp/help/database-templates

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。