文字入力はiPadよりiPhone SEの方が便利

指2本でタイピングする場合はiPhoneが便利です。iPadを持ちながら指2本でタイピングする場合は画面キーボードの横幅が広いのでキーが押しづらい。文字入力だけを考えると小さなiPhoneの方が便利です。iPhone SEより大きなiPhoneはもっと入力しやすいのかもしれない。今度、ひと回り大きなiPhoneでタイピングしてみます。ただポケットに入れやすいSEの方が私は好みです。そういえばひと回り大きいAndroidスマホを一時期、使っていた事がありました。タイピングについて、どんな感じだったのか?もう覚えていません。

iPhone SEをiPadのキーボードとして使う事が出来ないのか?iPhoneを外付けキーボードとして使えたら便利いいかも。既にアプリがあるかもしれない。

iPadを横向きにして大きな画面キーボードでタイピングをやり続けるとブラインドタッチが出来る様になるかもしれない。ホームポジションが定まらないのがタイピングを難しくしている原因だと思います。なんでAppleの画面キーボードには矢印キーがないのか?Androidには付いている。指でなぞって文字を選択したりカーソルを移動させたりする方法はうまくいかない場合が多い。私の指はそれほど太くありません。どちらかと言えば手先も器用な方です。

トラックパッドモード

トラックパッドモードなんてあったのか!全然、知らなかった。実際にトラックパッドモードでカーソル移動、文字選択をやってみましたが意外と便利です。これまで矢印キーがない事に対して不平不満を周囲に漏らして言っていましたが、トラックパッドモードを口にする人はいませんでした。私にiPhoneを見せて器用に指で画面をなぞり文字選択を実演する人はいました。トラックパッドモードにする方法はiPadの場合、画面キーボード上で軽く指2本でタップすれば切り替わります。空白キー長押しでも切り替え可能性です。軽く押すとカーソル移動、少し強く押すと文字選択モードに切り替わります。この辺りは微妙な感じです。iPhoneの場合も空白キーの長押しで切り替わります。指2本には対応していない様子です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。