スプレッドシートを使ってシステム開発

システム開発は少し大袈裟ですが(笑)。かれこれ1年ほどスプレッドシートを使って顧客管理などを行っています。
「スプレッドシートを使えばできるんじゃないですか?」
このひと言が苦悩の日々の始まりです(笑)。

スプレッドシートの関数で様々の事が出来る事を知っていました。もちろんExcelでも関数は使えますがあまり興味を持ちませんでした。Excelの場合はフィルターを使えばデータの抽出など簡単にできるので基本的な関数で事足りました。スプレッドシートと比べてExcelの方がフィルターが便利です。

Excelを使わないでスプレッドシートを使う理由は、共同編集がリアルタイムにできるからです。Android、iPhone対応のアプリもあります。Excelの場合もアプリがありますが動作が遅いなど手軽に使えませんでした。(最近の事情は分かりません)

複数人でスプレッドシートの編集をする場合、もっと大事なのは共同編集者のExcelやスプレッドシートなどを扱うためのスキルです。共同編集者の人数が増えてくると様々の問題が発生しました。随分昔になりますが私はMicrosoftのAccessを使っていた経験があります。所謂、データベースソフトです。Accessの場合は入力する値(文字、数値)を制限したりデータ(表)同士の連携など細かく設定する事が出来ます。ただ無料でお手軽にデーターベースを共有する事は、私の知る限りでは出来ないと思います。Accessが今も販売されているんかもよく知りません。大手システム開発会社で働いていた友人がAccessでシステムを開発している事を知り驚いた記憶があります。

GAS(Google Apps Script)を使えばデータベースの様な機能を付ける事が出来そうな感じもしますが、まだGASには手を付けていません。将来的には勉強したいと思っています。

今回の投稿で言いたい事は?

シスタム開発は大変だ!(笑)業者に頼むとめちゃくちゃ高い料金を請求されます。もちろん内容にもよると思います。私は以前からシステム開発の費用がめちゃくちゃ高い事に不信感を抱いていました。ぼったくりじゃないの?(笑)

しかし、担当者とこの1年間お付き合いして何が一番、大変なのかを学びました。コミュニケーションが一番大変です(笑)何を話しているのか?毎回、謎解きをしている様です。集計や抽出の基準がコロコロ変わる。後から後から情報を後出し。作業が終わったと思ったら「やっぱり前の方に変えて欲しい」パソコンもまともに使えない人が顧客担当している事が不思議でしかたがありません。

知り合いの紹介だったのでお小遣い銭程度で請負ました。これもまずかった。仕様変更が無料だとコロコロコロコロ変えられる。ただ、凄く喜んで頂けるのでついつい1年以上のお付き合いになってしまった。まだまだ終わりが来そうにありません(笑)

担当者のスキルをしっかり確認しないといけないと思います。
パソコンが使えない人→100万円
パソコンが使える人→10万円
10倍以上の差をつけても差し支えないと思います。
100倍でもいいかも(笑)。
そもそも関わりたくありません(笑)

後半、愚痴の様になりしたがシスタム開発の費用は高くて当然だと今は思えます(笑)

ちなみに担当者とは仲良しです(笑)

最後に、スプレッドシートはリアルタイムで手軽に共有できるサービスだと思っていましたが関数や行数が増えてくると動作が遅くなります。私のやり方に問題があるのかもしれませんが1万行を超える場合はExcelを使う方がいいかもしれません。

最近、ArrayFormula関数が暴走しさくさく50万行ほど自動的に追加された辺りで止まりました。50万行が限界なのかも?
文字と数字が混在する列をQUERYで抽出する場合、どちらか数が多い方しか表示されない仕様には困り果てています。同じ列に文字が10個と数字が9個の場合、文字しか抽出できません。一旦、全部、文字として抽出させた後にIF関数を使って文字と数値を区別する方法でなんとかしのいでいます。

他にもちょこちょこと経験してみないと気が付かないおかしな仕様が散見されます。ただ、こんなのすぐに忘れてしまいます(笑)メモしないと無理ですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。