お買い得パソコン売ってないかな?→やっぱり止め

Amazonの初売りセールが本日の23:59で終了です。この機を狙い暇を見つけてはノートパソコンを探していましたが胸をときめかせる商品は見つかりませんでした。

最近のパソコン事情が分かっていないのも理由の一つです。❶CPUの性能を把握していないのでお買い得感が掴めない。❷メモリや❸SDDは昔と比べて相当安くなっているのでCPUと❹グラフィックカードの相場が重要だと思います。❺液晶も安くなった。他、液晶がタッチスクリーンに対応しているか?ノートパソコンの場合はタッチスクリーンに対応していると便利です。それに❻サポート。年々、サポートの質が落ちています。ただ、パソコンの場合、故障を除けばネットで検索で調べる方が時間の節約になります。最後に❼価格ですね。これが一番、重要(笑)❽OSを忘れていました。昨年、Windows11が公開されました。まだ使った事がないので評価できませんが11に拘る事はないでしょう。まだまだChromebookに対応しているソフトが少ないのでメインで使うパソコンに席を譲れません。もっと勢いよく普及して欲しい。Chromebookがシェアを奪うのは当分、先の事になると思います。

5年以上前は10万円以下でi7のノートパソコンが売られていました。私は現在、マウスコンピューターのG-Tuneをメインで使用しています。セールスで10万円以下で買った記憶があります。OSはWindows7、CPUはi7で8コア、メモリ16GB、グラフィックカードはNVIDIAR GeForce、SSD、ノングレア液晶などなど。この性能で10万円以下でした。

そう言えばマウスコンピューターもちょこちょこと故障しましたね。キーボードを2回交換しました(笑)海外の通販サイトでUS版ですが1,000円で売られていました。日本語版のキーボードをマウスコンピューターで買うと5,000円以上しました(笑)。今度壊れたらUS版のキーボードを取り寄せます。

マウスコンピューターのパソコンはそれぞれの部品自体が相当、安い物が使われていると思いました。ノートパソコン自体が安かったのでしかたがありません。部品を組み立てて自分で作れば半額以下になりそうな気もしますが、そこまでパソコンに興味がありません(笑)。こういう事情だから中国製のパソコンや周辺機器が安いのかもしれません。キーボードの交換は簡単でした。チープなキーボードなので特定のキーが反応しづらい症状が現在、発生しています。もう慣れてしまったのであまり気になりません。

CPUやグラフィックカードの性能が以前より向上していると思いますが私が買ったG-Tuneと同じ条件(厳密には同じではありませんが)で探すとマウスコンピューターで14~15万する様です。性能が劇的に、体感できる程度に向上していたらいいのですが、そんな印象も受けないし。

Windows7の更新プログラムの更新が終了してから、非常にパソコンが安定しています。ここ数年、大きな問題が発生していない印象です。セキュリティーを考えると最新のOSに更新した方がよいらしいですが、最新のOSでもウイルス感染しているケースもある(笑)。最新だからウイルスを防げるとも思えない。結局、最新のセキュリティーソフトをインストールすればいいのでは?私のパソコンには最新のセキュリティーソフト(ESET)をインストールしています。昔と比べるとホームページを開くだけで検知されるケースが増えて来ました。ウイルスをばらまく側もシェアが多いOSに対応したウイルスを作成するのでWindows7の方がセキュリティー対策になるのではないのか?Windows XPは最強かもしれません。

やっぱり、もう少し様子を見ます(笑)

PowerDirector20のAI機能がWindows10以上のOSしか対応していないようで、そのために買い換えを検討しました。Windows10のノートパソコンも持っていますが、こちらのノートは性能があまりよくありません。既にPowerDirector14がプレインストールされていました。14では問題なく動作しましたが20ではどうだろーか?画面も小さいし動画編集には不向きです。 PowerDirector20を使いこなせる様になってからパソコンの買い換えを検討します。 PowerDirectorはパソコンや周辺機器を購入すると無料で使える場合がありますが、無料版は制限が多く使い物になりません。無料版目的で商品を購入するのはあまりオススメしません。ただ、私が購入したのは2,3年前なので現状は分かりません。

AdobeのPremiere Pro CS4との比較になりますが、PowerDirector20は操作が簡単で扱いやすいです。高額な書籍を買わなくても使いこなせそうです。Adobe関連の解説本だけで10万円以上は支払っていると思います(笑) 今後はPowerDirector20 を積極的に活用したいと思います。

このブログでは PowerDirector20 の話題が多くなると思います(笑)。サクサク動きます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。