Googleスプレッドシートの共有は難しい。

Excelなどを日常的に使った事のない集団がスプレッドシートを共有するのは少し無理があるのかもしれない。入力値の形式が厳格なのも難しくしている理由だと思います。この値の形式をもっと柔軟に扱える様にして欲しい。プログラムと違って画面上で、その値が数値なのか?文字なのか?判断するのが難しい。一応、数字は右より、文字は左よりになりますが、列自体を右左にどちらか一方に指定していると無視される。

値の形式が原因で何度も悩まされています。数値、文字など特定の形式でしかセルに入力できない様にできないものか?

今回は、必ずコードを記入する”ルール”なのにコードを記入していない行があり[COUNTA]関数を使って行数を算出していたセルに値が表示されませんでした。コードが記入されていない事に気が付くまでに1時間以上、時間を要しました(笑)
数千行にもなるとシートを一見しただけでは気づきません。今、思いつきましたがコードが入力されていない件数をシートの上部に表示させたらいいかもしれません(笑)。

MicrosoftのAccessを使っていた時期がありましたが、データベース的にスプレッドシートを使うのは素人には少し難しいかもしれない。GASを使えばなんとかなる?のかもしれません。ただ、GASを覚えるのにも時間を要します。昔、JavaScriptを少し勉強した事がありますが書籍に載っていたつまらないゲームを少し改良して暇つぶしで終わりました(笑)

問題なのが慎重に入力しないとシートがおかしくなってしまう事です。関数のエラーがでるとセルに空白が入力されているケースがよくあります。なんで、こんなところに?シートや特定のセルを保護する方法もありますがフィルターが使えないなどの支障があります。

もう少しスプレッドシートで頑張ってみます。考えれば何か良い方法が見つかるかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。