カテゴリー
Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシートの容量がカウントされるようになった。

これまではGoogleスプレッドシートのファイル容量(サイズ)が消費されない、Googleドライブ上では容量がゼロになっていましたが最近になって容量がカウントされるようになっています。無制限でなくなったと言う事でしょう。

この現象はスプレッドシートだけでなくドキュメントなどの他のファイルも同じです。古いファイルのサイズはゼロのままです。

Googleのサービスは最近、ちょこちょこ機能が増えたり仕様が変わったりしています。公式アナウンスがないのか?私が気づいていないのか分かりませんが前触れもなくやって来るのでいつも驚かされます。スプレッドシートのコメント表示周りも便利になりました。Googleドキュメントのフォントの種類が増えていたり(もっと増やして欲しい)。私が気が付いていない機能が他にありそうで悔しいです(笑)。

そう言えば、他にもありましたね。Googleからお知らせメールが届いていました。これもGoogleドライブに関わる内容でした。なんだったかな?

そう言えば(2回目)、Google Meetの通話が1時間に制限されるようになったとか?私は使った事がないので影響はありません。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください