カテゴリー
Apple つぶやき ソフト

OneNote for iPad、iPhoneがアップデート

OneNote for iPad、iPhoneがアップデートとうとうOneNoteがアップデートされました!windowのOneNoteは随分前から愛用していますが、アプリのOneNoteはリンクテキストがリンクにならなかったり、無料で編集できるノートの数に制限があったりEvernoteと比べると使いづらかった。Evernoteも無料だといろいろ制限があるのですが。今回のアップデートで、やっとテキストリンクがリンクとして動作するようになりました!

大幅に機能が改善され随分、使いやすくなったように思えたのですが非常に動作が遅い(笑)
私の環境に限った現象なのかもしれませんが、とても文字を入力して文書を作成しようなんて気が起きない緩慢さです。

Windows パソコンで作成したOneNoteのページをiPadやiPhoneで閲覧するだけなら使えそうですが、閲覧に関してもページが表示されるまで少し時間がかかるのでノートパソコンの電源入れた方が早いかもしれない。

Windows パソコンのブラウザで無料で利用できるスカイドライブのOneNoteも動作が遅い。Web上で共同編集するならGoogleドキュメントがオススメです。リアルタイムで同期されます。チャットをやっているような感覚です。Windows 8で動かせば、OneNoteの動作が早くなるのかな?Windows 8は既に購入しましたが、当分、インストールする予定はありません。一台だけWindows 8にアップデートしようかなぁ~。めんどくさい(笑)

Microsoftは、いつも、あと一歩、踏み込めない印象です。

WindowsのOneNoteは便利なんで残念です。パソコンの場合、EvernoteよりOneNoteの方が使い安い。7GBの容量(SkyDrive)があるので、容量の事を気にしなくてもいいし。

iPadやiPhoneでメモをとる場合は、やはりEvernoteが一番、便利よさそうです。私の場合は、ATOK Pad for iOSでメモをとって、同期させているEvernoteでメモを管理するといった感じです。文字入力に関してはATOK Padは非常に便利です。超オススメです!

次のアップデートは、いつになるんだろーか?
それと、アップデートでOneNoteアプリのアイコンが変わりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください