Googleドライブの無料プラン容量が15GBに拡大

さっき気がついた。5月頃にGmailメールの容量と統合されてGoogleドライブの容量が15GBに拡大されたようです。Gmailの容量が10GBもあった事にも驚いた。非常に合理的な対応だ。メールで10GBは大きすぎる。Microsoftのスカイドライブのストレージ容量は7GB。Yahoo!のストレージサービスのYahoo!ボックスは無料会員は5GB、Yahoo!プレミアム会員だと50GBまで使用できる。ちなみに私はYahoo!プレミアム会員です。

無料ストレージサービスは他にもたくさんありますが、私が普段、使用しているストレージサービスは上記の3つ。ストレージ比較サイトなんてありそうだけど、それぞれ特徴があって使い分けが難しい。

Yahoo!が特化しているのは転送速度の速さだ!GB(ギガバイト)サイズのファイルも、あっという間にアップロードできる。外出先で見る動画を保存する場合に重宝する。Yahoo!の場合、ファイルサイズに関係なく転送速度が速い。プレミアム会員の方は利用しない手はない。現在、Yahoo!プレミアムの利用料は月額399円。年々、料金が上がっている気がする。

iPhone、アンドロイドなどのスマートフォン、iPad、Google Nexusなどのタブレットの利用者が増えてストレージサービスの需要が増えていると思う。ストレージ容量の過当競争を期待しているユーザーは少なくないような気がする。そんなさなか、スカイドライブは容量を減らした。(笑)

(参考)Googleドライブ、無料容量が15GBに、Gmailと統合 – bizmash!:@nifty

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。