Camtasia Studioを注文しました!

随分、悩んだ末に結局、注文しました。Camtasia Studio 7
はヘルプを熟読しなくてもキャプチャーした動画をある程度、編集する事が出来ます。初心者にも使いやすいソフトだと思います。他社の動画編集ソフトは複雑すぎて使いづらいソフトが多く、敬遠していましたが、Camtasia Studioなら手軽に動画編集が出来そうです!

私が使った事のある主な動画編集ソフトの一覧です。

  • TMPGEnc 4.0 XPress(日本語)
    ↑普段はこのソフトで動画編集しています。比較的、使いやすいソフトです。
  • TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring (日本語)
    ↑最近はブルーレイディスクに保存するようになったので、このソフトは使わなくなった。
  • Adobe Premiere Pro CS4
    ↑宝の持ち腐れ。もったいない事をしたよ(笑)ややこしくて、ややこしくて、ほとんど使った事がありません。
  • PMB(Picture Motion Browser)
    ↑たまーに暇つぶしで使ってみる程度。なくても問題ない(笑)
  • Windows DVD メーカー
    このソフトはWindows7に付随するソフトで既にパソコンにインストールされていました。試に使った程度。
  • Windows Live ムービー メーカー 2011
    無料で使用できるようです。Windows Live Essentials(旧名:おすすめパック)に含まれるソフトのようです。XPに付属していたムービーメーカーは使った事がありますが、上記のバージョンはまだ使った事がない。

現在、パソコンにインストールしているCamtasia Studio 7
は体験版なのでWebサイト向けの動画にするとSampleの文字が挿入されます。製品が届いたらCamtasia Studioの紹介動画でも作成してみようかと思っています。

それと、地デジをパソコン(VAIO)で見る時にGiga Pocket Digital(ギガ・ポケット・デジタル)を使っていますが、このテレビの映像と音声をCamtasia Studioでキャプチャーする事が出来ました!!これは快挙です(笑)
まさか、地デジの音声をパソコンに取り込めるとは思わなかった(笑)

<追記>
さすがに地デジの取込みは少々、無理があるようです。コーディック等で詳細に設定すれば、うまく取り込めるのかもしれませんが。私なりにいろいろ調整してキャプチャーしてみましがキャプチャーした動画を再生すると画面が若干、カクカクしてしまう。コマ落ちが酷いと映像と音声のズレが発生します。そもそも、動画をキャプチャーするためのソフトではないので、しかたがないような気がします。(2011/06/14)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。