WordPressテーマ、Cocoonを使用してみる。

YouTubeの解説動画を見ながらCocoonの基本的な設定をやってみました。やっぱり、解説動画は時間がかかり分かりづらい。動画に向いてる場合と向いていない場合がある。設定などは文書の方が手間がかからないと思いました。

これまでWordPress公式テーマしか使用して来ませんでしたが、公式テーマより無料で公開されているテーマの方が使いやすい印象を受けました。やはりWordPress公式テーマは海外向けなので日本語に完全に対応していない感じがします。Cocoonは評判通り使いやすそうです。こちらのブログは、現状のまま公式テーマを使用します。ただCocoonも設定項目が多く少々、学習が必要です。テーマをインストールした直後の設定は、頻繁にする作業でないので忘れてしまう。この記事に簡単にメモしておこうと思います。

ヘッダー背景画像の設定

ホームページを固定ページに固定する方法

(手順)ダッシュボード→設定→表示設定→固定ページにチェック→固定したい固定ページを選択→[変更を保存]をクリック。

固定ページの固定は、WordPressの[設定]から変更するようです。既定は[最新の投稿]になっています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。