Notion データベース VS Googleスプレッドシート 対決!

この記事では、Notion データベースとGoogleスプレッドシートの違いを考えます(笑)
まだNotionのリレーションやロールアップ機能について詳しく調べていません。Googleスプレッドシートを日々、使っているので大体の事は分かっているつもりです。GASを勉強しようと考えていますが、なかなか手が回りません。多少はGASを使ってスプレッドシート上で活用しています。

Notionのリレーション、ロールアップ?の解説動画をYouTubeで見ましたが、よく分かりませんでした(笑)過去にMicrosoftのACCESSは使った経験はあります。ACCESSと同じようなリレーションがNotionで実現できるのでしょうか?この辺りは実際にNotionでリレーションを使ってみないと分かりません。Googleでもデータベースアプリを作る事ができます。ただ、無料の場合は厳しい条件があったような。個人的に使う分は問題ないなど、制限がややこしい印象を受けました。スプレッドシートでも関数を使えば簡単にシート間の連携ができます。

先ずNotionのリレーションを検証してみます。

一般ユーザーでも使える、使いやすさで勝敗を決定します。裁量は私の独断になります(笑)ただ、コメントなどで、ご意見を頂ければ考慮致します。(お気軽にコメント下さい。)

なんで、Notionとスプレッドシートの対決なんだ?
こんな、ご意見もあると思います。Notionと類似するサービスはたくさんありますが、先ずNotion対スプレッドシートで対決させて下さい。とにかく海外のサービスは、最近はどれも機能が多くてややこしい。情報共有が目的なのか?、サービスの使い方を覚えるのが目的なのか?分からなくなるくらいです。もっと簡単に使えるようにならないのかな?その点、スマホのアプリは使いやすい。ただ機能制限がありすぎるのも難点です。

[第1ラウンド]フィルター、並べ替えのアプリ対決!

スプレッドシートアプリはフィルターが使えません。事前にシートにフィルターを設定しておけばアプリでもフィルターが使えます。なんでフィルターをアプリでも自由に使えるようにしなかったのか?その点、Notionはアプリでもフィルターや並べ替えが使えます。ブラウザ版、スマホ版、タブレット版、更にOSによっても若干、機能に差違があると思われます。私はアンドロイド端末を持っていないのでアプリはiOアプリでの比較になります。iPhone、iPadはあります。

訂正:スプレッドシートアプリでもフィルターは使えました。ただタブレットで何千行もフィルターの対象とする行を選択するのが大変で現実的でないので私は事前にパソコンを使ってフィルターを設定する様になりました。スプレッドシートファンに石投げられそうですが勝敗には影響しませんw

フィルター、並べ替えのアプリ対決は、Notionの勝利でした!

Notionはブラウザ版とアプリ版で機能に大きな違いがないかもしれません。最近、機能が追加されたサブアイテムもiPadで設定する事が出来ました。これは好感度アップです。それとiPadアプリ版はサブアイテムのタイトルに日本語を普通に記入する事が出来ます。パソコン版は相変わらずサブアイテムのタイトルに日本語入力する時、もたつきます。普通に文字入力できません。サブアイテム以外のタイトルは問題ありません。これ、早く改善してくれないかな?サポート対決が控えていますw(2022/12/31時点)

記事を書いていたら第1ランドが始まっている事に気づきました。Notionもスプレッドシートも積極的ですね。(笑)こんな感じで対決を進めていきたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。