Chromebookを買いました!(ASUS Chromebook Detachable CM3)

まだ届いていません。台風の影響で到着が遅くなるかもしれません。タブレットタイプのChromebookはあまり種類がない様です。レノボとASUSの2択でした。今回は新しい方のASUSにしました。購入後に液晶モニターがTFTである事に気づき愕然としました。また失敗だ。しかしレビューを見るとTFT液晶の割に縦置きにしてもIPS液晶のレノボと遜色ない様です。実際に自分の目で見ないと不安を払拭できません。ユーチューバーのレビューは殆どが広告なので当てにならない。エイサーのタブレットでも使えるWindowノートを以前、購入しましたが液晶を縦にすると目がチカチカして3分が限界です。視野角も狭く厄介者になっています。この時も液晶の事を考慮していませんでした。過ちは繰り返される。これまではノートパソコンの液晶を縦にして見る事がなかったので気が回りませんでした。液晶を縦にして作業する事を考えている人はIPS液晶を選ぶ方が無難です。さてASUSのTFT液晶は縦置きに耐えうるでしょうか?届いたら改めてレビューします。

思い切ってサーフェースも考えてましたがWindow10のタブレットUIが煩わしいので除外しました。私の場合はタブレットが一番使いやすい。持ち運びしやすいしWEBサイトも見やすい。起動も動作も早い。androidタブレットを気に入っていましたがバッテリーがバカになって充電出来なくなった。まだASUSが届いていないので分かりませんがChromebookならタブレット使用に耐えうるのではないかと期待しています。何ヶ月か前に家電量販店で少し触って見ましたがandroidぽかった様な記憶が微かにあります。この記事を書きながら購入する前にもう一度見に行けばよかったと今、後悔しています。人生なんて後悔の連続です。

エイサーが360度、液晶が回転するChromebookを販売している様です。厄介者のエイサー、Windowノートと同じタイプです。この液晶部分を反転させてタブレット形態でも使える事を売りにしていますが正直に言って液晶とキーボードの厚みが加わり重さ1キロ近いプレートを持ちがら使うのは苦痛です。500グラム以内に納めないと私はタブレットとして認められません。液晶を回転させて使う機会はあまりありませんでした。角度調整も煩わしい。机のスペースも占領する。タブレットとしても使いたい場合はキーボード一体型より分離できるタイプを私はオススメします。もちろん用途によって異なります。

ASUS Chromebook Detachable CM3 CM3000 | Chromebook | ノートパソコン | ASUS日本https://www.asus.com/jp/Laptops/For-Home/Chromebook/ASUS-Chromebook-Detachable-CM3-CM3000/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。