xmindのファイルをAndroidタブレットで開くには

Googleドライブの仕様が近々、変更されそうですが私の場合はとにかくファイルの保存先をGoogleドライブに全て統一したいのでGoogleドライブに保存しているXmindのファイルをAndroidタブレットでも閲覧できないのか?調べました。

(結論)Google chromeで「https://xmind.works/」を開けばXmindファイルを編集、閲覧する事ができました。
※GoogleドライブにXMindアプリを追加した環境で実行して下さい。

XmindのAndroidアプリが公開されていますが、なぜかGoogleドライブに保存しているファイルをアプリで開く事ができません。インポートしかできません。不思議です。とりあえず、Google chrome(ブラウザ)を使えば同期したファイルを閲覧、編集する事ができる事が分かりましたのでマインドマップに関してはXmindを使う事にします。mindmupはGoogleドライブと相性がいいのですが、UIがいまひとつ。共同編集を重視するならmindmupの方がオススメだと思います。

(問題点)「https://xmind.works/」の画面で新しくファイルを作成できますが保存先を変更する方法が分かりません。「マイドライブ」フォルダに自動的に保存されます。Googleドライブから直接、Xmindファイルを新規作成できないのは不便です。mindmupの場合はGoogleドライブから直接、新規作成できまます。この辺りでどちらを採用するか?非常に悩みました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。