【iPlay20】2日に1回ぐらいの間隔で強制再起動。嫌な感じだ(笑)

強制再起動が発生する状況に共通点が見当たらない。このタブレットには保証などあるのだろーか?調べていなかったなぁ。Amazonで買ったのでAmazonの保証が何かありそうだけど。一度、確認した方がいいね。

今のところ快適に使用しています。結構、気にいってます。液晶モニターに関しては若干、不満もありますが価格を考えると満足です。それよりiOSよりAndroidの方が便利がいいように思います。液晶とタップの反応を除けばAndroidが優勢に思える。しかし画面を閉じている時に通知が届くと音しか鳴らないのは不便かなぁ。これはタブレットだからかな?Androidスマホでは画面を閉じている状態でも通知メッセージが表示されていた様な気がする。設定を変えればなんとかなりそう?

(2020/12/16 22:44)また突然、強制再起動。いきなり画面が真っ暗になりその後、すぐにメーカーのロゴが現れ起動しました。頻度が増えて来た。今日は2回目ですね。嫌な感じです。

記憶に残っているうちにメモしておこう!何時間も放置し使っていなかったタブレットを手にして数分ぐらいで強制再起動しました。作業中のデータが消えたりゲームを強制終了するなどの被害はまだ発生していません。ゲームの中断なら構いませんが作業中のデータが消えたら困るな。

(2020/12/17 9:58)強制再起動が発生しました。発生の間隔が狭まって来ました。大災害の前兆でしょうか?今回は充電しながらPodcastのNHKのニュースをBluetoothヘッドセットを接続して聴いていいました。台所に行こうと思いタブレットに接続されている充電ケーブルを抜き取った時に強制再起動が発生しました。毎回、状況が異なります。

保証条件

A.保証の交換と修理の指示 1.この保証規定は日本で販売されているAlldocubeタブレットにのみ適用されます。 2.購入日から30日以内にタブレットに機能的なエラーがあり、1年間の保証を受ける権利がある場合、お客様はタブレットの交換または修理を選択できます。 3.取り外し可能なバッテリー、充電器、データケーブル、イヤホンとSDカードの場合、保証期間は購入後6ヶ月です。 4.保証の交換や修理サービスを利用するには、有効な購入証明書を提示する必要があります。 5.その他の製品関連資料(クイックスタートガイド、保証書など)は、保証の交換や修理の対象外です。

2020/12/18 9:19

保証条件

(2020/12/19 10:18)前回の強制再起動から現在までに一度も強制再起動の現象は発生していません。

(2020/12/22 17:16)radikoアプリを終了させた直後に強制再起動されました。radikoは2回目じゃないかな?再現する事は出来ませんでした。原因不明。

(2020/12/28 11:42)Bluetoothヘッドセットに繋げてGoogle Podcastアプリでラジオを聴いていたら強制再起動になった。しばらく待つとパスワード入力画面が表示される。12/22以来なので頻度は減りました。

(2021/01/26 12:06)強制再起動。久しぶりですね。今のところ強制再起動以外が特に問題は発生していません。バッテリーの持ちも大きな変化はありません。Googleスプレッドシート、ドキュメントを利用する場合はAndroidがオススメですね。とにかく起動が速く動作も軽い。AcerのGoogleパソコンの購入を検討中です。このタブレットを売って買い替えてもいいかも。

■2021/08/03 7:39 最近、強制再起動の頻度が増えて来た。昨日は10回以上。バッテリーの残量表示がバカになった。画面の残量が急激に減る。慌てて充電すると起動中の画面では8%だったのが充電中の画面では80%以上。まだ1年経っていないのでバッテリーの寿命とも思えない。購入する時は安いと思ったけど、昨日の状態が続くと使い物にならない。やっぱり安物には理由がある。このALLDOCUB iPlay20を誰かに勧める事はもうない。

2021/08/03 10:22 充電中に再起動。現在20%。朝、起きた時に満充電でした。減り方が激しい。

11:03 バッテリーアダプターをコンセントに差し込んで充電していますがバッテリーの残量表示が23%。あまり増えていない。なんか変だ。

11:18 タブレットの電源を切ってコンセントに繋げた状態で電源ボタンを押す。そうすると電池のアニメーションが表示されます。残量が99%になっていました。繰り返し強制再起動が発生し、バッテリー残量表示がおかしくなった。本体を触っても熱を帯びている様子はありません。殆ど熱さを感じません。iPhone6のバッテリーがバカになった時は異常な熱が発生していました。出荷状態に戻せば改善される可能性があるかもしれない。バックアップの設定をして一度、初期化してみます。Android端末のデータはGoogleドライブにバックアップ出来る様です。昨日、気付きました。

タブレットの電源ボタン長押しで起動させるとバッテリー残量が99%になりました。今までこの様な現象は起きていません。昨日、何があったのか?そう言えば昨日、楽天銀行のアプリをインストールした。しかし楽天銀行アプリは以前、インストールしていた時があった。他に思い当たる事がない。

13:23 強制再起動が発生!電源を入れるとバッテリー残量が2%になっていました。90%以上あったのに強制再起動後に2%。どう解釈すればいいのだろーか?バッテリー残量が一桁になったから強制再起動が発生したのか?

手動で電源を切って再起動してみます。起動したらバッテリー残量が23%になっていました。これが本当の残量なのか?それでも減りすぎだ。90%から短時間で23%にまで減った。表示自体、信用できない。

PINを入力してホーム画面が表示されると23%から18%になった。刻々と残量が減っていく。この症状は前回、経験した記憶がある。15%。

13:34 電源を切ってアダプターをコンセントに差し込んで電源ボタンを一度押す。電池のアニメーションが表示される。残量は51%。わけが分からないこうなると故障の可能性を考えた方がいいかも。初期化を急いだ方がいいかも。タブレットがぶっ壊れるまで実況致します!

14:48 また強制再起動。アダプターをコンセントに繋げて残量を確認すると48%。今度はコンセントに繋げたままにするとどうなるのか?確認します。現状では1時間持ちません。コンセントを繋げてバッテリー残量を確認していますが前回は51%で今回は48%。Amazonプライムアプリで24をすっと再生していました。残量の減りが3%は少なすぎる。やっぱり表示自体がバカになっているのかも。

21:24 アダプターをコンセントに差し込んだ状態で2時間ほどAmazonプレミアムアプリで24を再生させていましたが強制再起動は起きませんでした。l

2021/08/04 バックアップした後、タブレットを出荷状態にしました。初期設定した直後に強制再起動が発生しました。この時点で半ば諦めました。脳裏では次はポピュラーなメーカーのタブレットを買おう!この機会にchrome bookを買おうか?などなど買う事ばかりよぎっていました。しかし失敗を繰り返さないためにも、この不具合レポートは継続します。安くても1年経たずに壊れたら高い買物をした事になります。通常は3年ぐらいは使える物です。

初期化してもやはりバッテリーに関係する不具合は継続しています。機械的な問題なのか?ソフト的な問題なのか?切り分ける為に初期化しましたが不具合が継続している事を考えると機械的な問題の様な気がします。1年も経たずにバッテリーがバカになる物なのか?元々、バカだったのか?もう少し検証してみます。充電ケーブルを接続した状態で動画を2時間以上、再生する事が出来ました。3メートの長さのケーブルが売られているのでタブレットを使う時はケーブルに接続する様にすれば、もう少し使う余地が残っている様な気がします。ただケーブルに繋がれたらタブレットだと使う場所が限定されます。そうなるともう一台、必要になる。結局、買わないといけない。

■2021/08/09 いろいろ検証しましたがやはりバッテリーに問題がある様です。ただバッテリーを交換しても正常に戻る保証がないので悩ましい状況です。購入してから8ヶ月程度だと思います。1年もたなかった。保証が短いのは納得しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。