カテゴリー
Adobe レビュー

Google play ブックスの読み上げが便利過ぎる!


音声が似ているのでおそらくandroidのユーザ補助機能talkbackで読み上げていると思われます。

何が便利かと言うと読み上げを一時停止した後、再開する場合に停止した位置から読み上げが開始されます!こんな当たり前の様なコントロールがtalkbackだけでは困難でした。更に電源ボタンを押して画面を閉じても読み上げが継続されます。バックグラウンドで再生されます。しかもBluetoothヘッドホンなどで読み上げの一時停止、再開の操作も可能。すんばらしい!

まだまだあります。通知画面(画面の上から下に指をなぞると表示)に読み上げ再生コントロールが表示されます。なんと30秒戻る進むなどの操作も可能。秒数も変更出来ると思います。(設定画面で見かけました)

このandroidの通知画面は非常に便利。ポッドキャストの再生コントロールも同時に表示されます。読み上げを停止した後、簡単にポッドキャストを再生する事が出来ます。もちろん逆も可能です。

残念ながらKindleと比べるとGoogle play ブックスはまだまだ品揃えが豊富でない。読みたい本が見つからない可能性が高いです。

Google play ブックスについては更に調査します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください