【facebook】ページの管理がややこしすぎる

  1. 設定項目があまりにも多い。しかも設問があいまいで何を入力したらいいのか分からない。
  2. facebookページに辿り着くのに一苦労。どこをクリックしたらいいのか迷う。横3本線のアイコン(その他)をクリックすればいいのかなぁ。
  3. 「ページ情報を編集」画面で住所の入力方法がよく分からない。メールアドレスを入力したのに保存されない。どうなっているんだ?【価格帯】の選択肢があいまい。何を基準して「安い」「高い」を判断すればいいんだ?

SNSで集客できる?とかできない?とか様々な意見がありますが、個人的にはあまり集客は期待できないと思います。手間暇をいとわなければ効果を望めると思えます。しかし、メッセージのやり取りなど直接、コミュニケーションしないとフォローが増えない。そんな時間を節約するためにネットを活用しているのでは?SNS担当者がいればいいのですが、そんなお金はありません(笑)

最近はInstagramは集客できるなどと、どこで聞いて来たのか分かりませんが写真をこまめに投稿しているようです。Instagramに関しても僅かな労力で集客は期待できないと思います。たまにInstagramから問合せがあり予約をしてもらったなどと言っている時がありますが、よくよく話しを聞いてみると知り合いだったり、友達の紹介だったりそんなケースが殆どです。本当の意味での新規顧客にはあまり繋がっていない印象を受けます。

なんでSNSをやりたがるのでしょうか?
ただの自己満足?

とは言え私一人が訴えても多勢に無勢です(笑)
facebookに関してはサービス自体をあまり把握していないので少し調べてみようかと思います。Twitterはシンプルなのでほぼ把握できています。Instagramもよく分かっていません。随分前ですがSNSは集客に繋がるのか?この観点で以前、調査した事があります。その時の結論はあまり期待できない。こんな結果でした。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。