Windows 8が2012年に発売?

みんな、気が早いね。2012年にWindows 8が発売されるかもしれない、なんて掲示板の投稿を見つけた。Windows 7に変えたばかりなのに(笑)でも、なんで急に数字になったんだ?Windows 7の次が8なのはわかるが、Vistaの次がなんで「7」なんだ?

  1. Windows 1.0 (1983年11月)
  2. Windows 2.0(1987年9月)
  3. Windows 3.0(1990年5月)
  4. Windows 3.1(1992年4月)
  5. Windows 95(1995年8月)
  6. Windows 95 OSR2(1996年末頃)
  7. Windows 98(1998年6月)
  8. Windows 98 Second Edition(1999年)
  9. Windows Me(2000年6月)
  10. Windows 2000(2000年)
  11. Windows XP(2001年11月16日)
  12. Windows Vista(2007年1月30日)
  13. Windows 7(2009年10月22日)

なんで、Windows 7なのか調べてみました。答えは、7番目のWindowsだからだそうです。上記の一覧では13番目ですが、数え方が違うようです。詳細は、「どうしてWindows “7”なの? 7の秘密に迫る」を参照して下さい。ちょっと釈然としないけど(笑)

<参照>

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。