ストアマッチで広告してみます!

Yahoo!ショッピングで出店しているストアに広告を掲載する事になりましたが、管理画面を見た瞬間、項目がいっぱいありすぎてやる気が失せました(笑)Yahoo!ショッピングに出店する時も時間がかかった記憶があります。制約が多すぎてストアの制作に随分と手間取りました。一番、煩わしいのが文字数制限です。商品ページに掲載する項目に文字数制限があるのは分かりますが商品選択項目にも制限があり種類が多いセット商品などを出品する時に困ります。有料のコースだと制約が少ないのかもしれない。利益が少ないのでコストを抑えないと儲けがないので創意工夫で乗り越えるしかありません。ちなみに僅かならが儲けはでています(笑)。

ストアマッチヘルプを読んで勉強します。

広告を掲載するのは初めての試みなので反応が楽しみです。
以前、Yahoo!ショッピングのカテゴリに商品がランクインした時は一時的に300人ぐらいの方が訪問してくれましたが購入に繋がったケースはわずか1件だったと思います(笑)2件ぐらいあったかも。
アフィリエイトと同じで訪問者数が増えたからと言って結果に繋がらないのが難しい所です。どんな道のりで辿り着いたのかが重要だと思います。だからあまり積極的に広告をする気になれなかったわけです。今回は、状況に変化があり今がチャンスかもなんて思えたので直感を信じて広告掲載する事なりました。結果だけは、このブログでご報告しようかと思います。

ネット通販もアフィリエイトも基本は同じだと思います。そう言えばアフィリエイトの最近の現状はどうなんでしょうか?あまり話題になっていないような気がしますが。昔、楽天アフィリエイトの商品バナーをよく掲載している時期がありました。当時は年間、1000万円以上の商品が売れていたと思います。毎月1万ポイントぐらいもらってたような気がします。今、持ってる楽天ポイントは200ポイントぐらいです(笑)

楽天市場で買い物しなくなりましたね。私がよく利用するのはAmazonです。最近、Yahoo!ショッピングはポイント還元を頑張ってくれているので、Amazon>Yahoo!ショッピング>楽天>その他、こんな感じで買い物しています。家電は先ず価格コムをチェックします。ヨドバシカメラも安いし商品が届くのが速いのでお薦めです。ヨドバシカメラの利用頻度が明らかに増えましたね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。