Office 2010がいよいよ6月17日に発売される!

いつ発売されるのかと気になっていましたが、やっと来月に発売されるようです。ずっとOfficeを使っていますが、いまいち使いこなせていないので、Office 2010を手に入れたら頑張って使い方を覚えようと思います。「新しくなったOfficeの3つの特徴」を読んで見ましたが、それほど心を揺さぶられる新機能はありませんでした(笑)

前から気になっていた「Office Live Workspace」を昨日、はじめて使ってみました。これも、またFirefoxではうまく動作しない。
IE8ではうまく動作した。ちなみにWindows 7 64Bit環境です。

ブラウザ上でOfficeファイルを編集できるのかと思っていましたが、編集のたびにパソコンにインストールしているWordやExcel が起動する。ホームページを作成ソフトで編集しているような感覚でした。OfficeファイルをWordなどで編集した後、サーバーにファイルが送信される。こんな感じでした。Googleドキュメントと比較して、どちらが便利がいいのか検証していこうと思います。
Googleドキュメントの方が簡単でいいかも(笑)

新 しくなったOfficeの3つの特徴」ではパソコンにOfficeがインストールされていなくてもWEB上でOfficeファイルが編集できると書いてあったので、WEB上でOfficeファイルを編集できる事は間違いないようです。かと言ってせっかく購入したOfficeをパソコンからアンインストールするのも、もったいなので、どうしたものやら(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。