WordPressのデータバックアップ、アップデートなどを実行

今日は、がんばりました!

  • WordPressのデータをバックアップ
  • WordPressをアップデート
  • WordPress APIキーの取得
  • Akismet(プラグイン)のアップデート
  • WP Multibyte Patch(プラグイン)を有効化
  • FC2レンタルサーバーで新しいメールアドレス作成

などなど。ほんと大変だった。WordPressのデータのバックアップがうまくいっているのか検証してないので、ちょっと恐ろしい(笑)
復元する事態に陥った時に「復元できない!」なんて嘆く姿を想像してしまった。

FC2レンタルサーバーで新しくメールアドレスを作成したのだが、パスワードに記号を含めてしまったのが原因でメールの管理画面にログインできなくて気づくまでに相当な時間がかかった。記号を含めないパスワードにしたら、すんなりログインできたので原因はパスワードに含まれた記号だと思う。それと、FC2のWEBメール(ROUND CUBE)、動作が遅いので日常的に使いたくない。(笑)動作が遅いのはFirefox 3.6.3が原因かもしれない。IE8ではログインすらできなかった。

Firefoxについては、いろいろと、つぶやきたい事がたくさんあるけど、次回にしよう。

さっき気がついたけど、WordPressの「表示オプション」でレイアウトを1列に変更できた。これでFirefoxの画面を最大にしなくても投稿できるようになった。WordPressは、なかなかのつわものだ。


FC2レンタルサーバーLite


FC2レンタルサーバーLiteでホームページを作る!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。