はじめての通販サイト(ECサイト)

通販サイト(ECサイト)の運営をお手伝いする事になりました。具体的なお店の名前などは差し控えます。初めて通販サイトの運営なのでブログに経緯をメモしていこうと思います。先ず考えたのはお店サイトを作成してショッピングカートを導入する方法。ロリポップの「カラーミーショップforロリポップ」が無料で利用できて簡単そうです。通販サイトなので注文フォームの扱いは慎重しないといけない。SSL(暗号化)は必須です。ロリポップのショッピングカートはロリポップのURL(お店のURLと異なる)になりますが無料でSSL(共有SSL)が利用できます。月額1,500円からで独自SSLを別途申し込むとお店のURL(ドメイン)を使ってSSLに対応したフォームが作れます。月額1,500円は少し高いけど、独自SSLを利用した方がいいと思います。

ショッピングカート自体が通販サイトになっているので別途、お店のホームページを作る必要があるのか?などと考えましたがお店のホームページを作って宣伝・集客しないとやはり厳しいと思います。

次に思いついたのがWordpressのようにレンタルサーバーにインストールして利用するECサイト構築パッケージのEC-CUBE。このソフトは非常に高性能です。WordpressのECサイト構築プラグインも考えましたがEC-CUBEで通販サイトを作成する予定です。なんとロリポップなら「EC-CUBE」を簡単にインストールできるようになってます!

割愛

結局、Yahoo!ショッピングに出店する事になりました(笑)。EC-CUBEも作成する予定ですが後回しにする事にしました。一つ一つ片付けていかないと混乱します。楽天市場も検討しましたが月々の費用が高い。費用については後日、まとめてブログに掲載しようと思います。Yahoo!ショッピングは楽天市場と比べるとびっくりするぐらい費用が安くなっています。小規模の通販サイトにはピッタリです。毎月の固定費が無料になっています(法人・個人事業主の場合)。ようするに商品が売れないと費用が発生しないわけです。決済手数料がかかりますがクレジットカードにももちろん対応しています。EC-CUBEのように別途クレジットカード決済サービスに申込む必要がない。手間が一つ省けます。Yahoo!ショッピングは「個人」と「法人・個人事業主」で区別されています。個人の場合は月額380円でYahoo!の「プレミアム会員」に申し込まないといけないので毎月の固定費が380円かかります。Yahoo!ショッピングで出店する場合は、「法人・個人事業主」で申し込む方がお得だと思います。個人の方でも税務署に開業届けをだせばいいだけです。しかしYahoo!から開業届けなどの書類の提出を求められる事をないようです。しかし個人でも、どうせ確定申告しないといけないので開業届けをだしてもいいかもしれません。というかださないといけないと思います(笑)厳密に言えばYahoo!オークションでも一定の収入を超えると確定申告が必要になります。確定申告については割愛します。

それにしてもクレジット決済の手数料が高い!現金大歓迎のガソリンスタンドの看板に納得。

Yahoo!ショッピングの場合はアフィリエイト経由で商品が購入されると販売価格の1%から50%の手数料を支払わないといけない。アフィリエイト経由で商品が売れればもちろん手数料を払うことに抵抗感はありませんがアフィリエイト経由を拒む事ができないのはちょっと不満かな。楽天市場の場合はどういうシステムなんだろう?アフィリエイトパートナーの報酬率は自由に設定できると思います。とにかく早く在庫を減らしたい。そんな時はアフィリエイトの報酬率を上げると多くのサイトが宣伝してくれるようになる。アフィリエイト報酬は1%が必須になっています。

Yahoo!に支払う経費の予測がちょっと難しいかも。

最近はクレジットカードで支払う人が多いと思います。誰が言っていたのか忘れましたが6割がクレジット支払だそうです。Yahoo!ショッピングのクレジットカード決済手数料が3.24%、モバイル決済は4.48%、モバイルSuicaは3.6%。利益率の少ない商品なので負担が大きいな。これでもYahoo!のクレジット決済手数料は安い方だと思います。その他、決済サービスがありますが一番、安いのはペイパルかもしれない。まだまだ調査、不足なので確信はありません。ショッピングサイトも複雑だな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。