Google タブレット Nexus7が届きました!

8月28日(水)午後に注文して9月2日(月)午前中に届きました。
注文して5日程度。予想より早かった。

以前、持っていたAndroid端末と比べるとユーザーインターフェイスが大幅に変わっていました。随分、使いやすくなってるのに驚いています。普段、iPadを使っているので慣れるまで少し時間がかかりそう。同じChromeでもiOSとAndroidでは微妙に動作が違います。Google chromeはGoogle製アプリなんでNexus7のクロームの方が使いやすいです(笑)細かい事柄は後日、レビューすることにして、ざっくりNexus7の第一印象をメモします。私が現在、使用しているiPad 第2世代との比較になります。

先ずタブレットの大きさが丁度よい。片手で持つのにピッタリのサイズ。しかも軽くて薄い。コーヒーカップを持っている感じですね。

液晶は仕様通り大変、美しいですがiPadと比較するとそれほど違いがわかりません(笑)なんとなくiPadより綺麗に描かれている感じです。これ以上、液晶を鮮明にしても人間の目では違いがわからないところまで到達したような気がします。手元にありませんがiPad ミニ、以前のNexus7、今回、購入したNexus7を並べて液晶を比較すると明らかに違いがわかると思います。

動作は軽快です。サクサク動きます。同じ通信環境でGoogle chromeで比較しましたがiPadよりNexus7の方がホームページの表示が若干、早い印象です。

Nexus7はiPadと違ってホームボタンが画面に表示されるようになっています。画面に触れるだけホームに戻れるボタンの方が便利がいいですね。ユーザーインターフェイスはNexus7の方が使いやすい印象です。Androidも随分、進化しています!文字入力もiPadより優れている感じだし、まだ使ってませんがGoogleの日本語入力アプリもあります。

Googleのメール、カレンダー、ドライブを普段使っている人はNexus7がオススメです!

Nexus7のGoogleドライブアプリならGoogleドキュメントの編集がサクサクできます。GoogleカレンダーもNexus7の方が機能的です。GoogleマップはiOSと違いがわかりませんでした。

今日はこの辺にしておきます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。