カテゴリー
Android

Googleタブレットの新型Nexus7が発売開始!

新型iPad miniが秋頃に発表されるかもしれないと言う噂もありますが、最新のAndroid端末も試してみたいし液晶が相当、美しくなったようなのでGoogle Playで32GBのNexus 7を注文してみました。価格は3万3800円でした。前機種より価格が少々、高くなりましたがスペックが向上したので妥当な価格かな?って思います。本音を言うと2万円台に押さえて欲しかった(笑)。

ご購入内容の確認ページに配送方法が国際優先便で2~7営業日と記載されていました。
1週間ぐらいで届いて欲しいなぁ。中国から送って来るのかな?

iPad で横になりながら電子書籍を読んだりホームページを見たりする時、重たいので腕が疲れる。iPad miniでもよかったのですが量販店で液晶を見ると文字がぼやけていた。くっきり文字が表示されるRetinaディスプレイに慣れてしまったので許せなかった(笑)
Nexus 7の実機を見たわけじゃないので若干の不安がありますがスペック見る限り期待通りの画質だと思います。SDカードが使用できない、カメラが5メガピクセルなど若干、気になる点もありますが全体的に見るとまずまずのタブレットだと思います。

Android端末を使用するのは1年ぶりぐらいかな?どれほど進化したのが楽しみです!

<技術仕様>
画面
7.02 インチ 1920×1200 HD ディスプレイ(323 ppi
1080p HD IPS
傷のつきにくい Corning® ガラス
カメラ
1.2 メガピクセル 固定フォーカス(フロント)
5 メガピクセル オートフォーカス(メイン)
サイズ
114 x 200 x 8.65 mm
OS
Android 4.3

<iPad miniの画面仕様>

IPSテクノロジー搭載7.9インチ(対角)LEDバックライト
マルチタッチディスプレイ
1,024 × 768ピクセル解像度、163 ppi
耐指紋性撥油コーティング

※価格コムで現在、iPad mini Wi-Fiモデル 32GB MD529J/A 最安値が3万8945円
iPad miniと比較するとNexus 7が安く感じます(笑)

ppiの数字が大きいほど鮮明になります。
Nexus 7はiPad miniの2倍近くの数値になっています。最新のiPhoneは326ppiです。
実はRethianディスプレイのiPadは264ppiしかありません。この数値には驚かされました(笑)。
MacBook Pro Retinaディスプレイモデルも実際に液晶を見たことがありますが若干、文字がぼやけてました。13インチモデルが227ppi、15インチモデルが220ppiです。
264ppi程度あればくっきり文字が液晶に表示されるのかな?

Rethianディスプレイの定義が気になりますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください