Yahoo!検索年間ワードランキング2009 発表!

Yahoo!検索ワードランキングが発表されたようです。”掲載期間 2010年1月31日”まで。ずっと掲載されているわけじゃないようです(笑)

Yahoo!検索の2009年 年間ワードランキングを公開しました – Yahoo!検索 スタッフブログ
http://searchblog.yahoo.co.jp/2009/11/yahoo2009.html

総数ランキングの1~5位までを昨年と比較してみると・・・
全然、順位が変わってない(笑)

順位 2009年度 2008年度
1位 YouTube YouTube
2位 mixi mixi
3位 2ちゃんねる 2ちゃんねる
4位 Google Google
5位 楽天 楽天

「YouTube」、「mixi」、「2ちゃんねる」を知らない人は少ないと思うので何か調べるために検索したわけでなくブラウザのブックマークから探すより、検索窓にキーワードを入力してページを開く方が手っ取り早いので、ブックマークを探す代わりに入力されたキーワードが上位を占めているのではないかと想像します。当分、この順位は変わらないような気がする(笑)

総数ランキング以外に「人名ランキング」、「カテゴリランキング」、「専門検索ランキング」、「日本全国!急上昇ワード」なども紹介されています。人名ランキングはさすがに入れかわりがあるようです。「東方神起」が圏外から2位になってます。名前だけは知ってましたが、韓国のアイドルグループだったんですね。
後でYahoo!の検索窓に「東方神起」を入力してみよう!

前年の検索ワードランキングと比較しながら見てると結構、おもしろいですよ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。