カムタジア・スタジオで動画を作成

今年の4月ごろにCamtasia Studio 7(カムタジアスタジオ)を購入してから全然、利用していなかったので練習がてら簡単な解説動画を作成してみました。解説動画は少しオーバーなので・・・、なんだろー?練習動画とでも言っておきます。



はてなのモジュールの順序を入れ替える手順を動画にしてみました。はてなダイアリーついては今日は左のポケットに収めておきます。Camtasia Studioについて少し。このソフト、実に使いやすいです。購入して以来ほとんど、使っていなかったのに、それなりに動画が作れてしまいます(笑)。最近、バージョンが7.1にアップグレードされたのですが、バージョン7を既に購入している人は無料でアップグレードできたり非常に良心的。

今回の練習動画の作成時間は2時間以上かかったような気がします(笑)。時間がかかったのは、ソフトの問題ではなく解説動画を作るのに慣れていないからだと思います。動画ならではの表現方法といいましょうか、見せ方がいろいろあって迷ってしまうのです。ある程度、自分なりの形ができてきたら短時間で動画作成が可能だと思います。

Camtasia Studioにはズーム機能がついているので小さなYouTubeプレイヤーで再生しても、どこをクリックしているのかはっきりわかります。だだ、この「ズームとパン」機能を多用すると乗り物酔いになりそうなので注意が必要です(笑)。

今回の動画作成で一番、大変だったのは素材を表示させるタイミングを見つける事です。再生と一時停止のショートカットキー(ホットキー)が[Ctrl] +[スペース]なのも手間がかかった理由の一つだと思います。[スペース]キーだけで再生・停止が出来るようにしてもらいたいですね。だいたい、この手のソフトは[スペース]キーだけで再生・停止できるようになっているのですが。

Camtasia StudioからYouTubeに簡単に動画をアップロードできます。これは非常に便利な機能です。それとMicrosoft PowerPointの録画も出来ます。Microsoft PowerPointもインストールはしているものの使った事がほとんどありません(笑)。気になったのでMicrosoftのサイトからPowerPointのサンプルファイルをダウンロードしてファイルを見てみました。

驚きましたね!Microsoft PowerPoint 2010も実に美しい動画みたいなものが作れるようです。動画に変換する機能もあるようです。Windows LiveにPowerPointのファイルをアップロードすればブログに張り付ける事もできる。便利な世の中になったものだ。

とにかくCamtasia Studio 7(カムタジアスタジオ)で動画を作成してYouTubeにどんどんアップロードしていきます!
多少、不満な点もありますが非常に気に入りました!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。