ライブドア│共同通信社、赤旗はライブドアニュースへのニュース配信契約を打切った。

ライブドア離れが、じわじわと広がっている模様。投資をやめてしまったライブドアは、これから何はやるの?

ivedoor ニュースは、紹介されている記事に対してトラックバックできるので、一時はよく利用していたが、共同通信社のニュースの配信が打ち切られてしまうと、ニュースサイトとしての価値もライブドアの株と同じように下がってしまうなぁ。(笑)

 共同通信社は、ライブドアのウェブサイトへのニュース配信契約を一時的に打ち切りました。共産党系の「赤旗」も、「不祥事を起こした企業にニュースを提供できない」として契約を打ち切り、27日から提供を取り止めたほか、毎日新聞なども契約の見直しを検討しています。

ライブドアは国内外およそ40社とニュースの配信契約を結んでいますが、メディア各社によるライブドア離れが進んでいることについて、「今後ともメディアとは良い付き合いをさせてほしい」と懸念を示しています。(27日11:21)

◎引用:共同通信、ライブドアへの配信打ち切り(TBS NEWSi)

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3212708.html

不祥事を起こしたからって、ニュースの配信を打ち切るって、これって一般的な対応なのか?

不祥事を起こしているのは、ライブドアだけじゃないし、そこまでする必要があるのかって、ちょっと思いますが・・・。

確かに、今回の不祥事は今までにない被害額だと思うので、ある意味、特別だったんでしょうね。

でも、事件の被害者のほとんどが個人投資家なので、国や、各企業が、厳しい対応をしているように思える。

被害者が上場企業などの大きな会社ばかりだったら、「株式市場に多大な影響を与える」などと言う理由で、援助なり補助なりして税金を使っていたと思うなぁ(笑)

共同通信に続き、赤旗もlivedoor ニュースと契約を打ち切り、毎日新聞も契約の見直しを検討しているようです。

ニュースを配信している各新聞社などが連鎖的にlivedoor ニュースへの配信を打ち切ってしまったら、ライブドアが提供しているパブリック・ジャーナリストの記事だけになってしまうかも(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。