Seesaaブログの紹介ページを改訂

それほど大きな変更はありませんでした。普段、使っていない無料ブログの仕様や機能を調べるのは、ほんとうに疲れる作業です。(笑)

Seesaaブログには「メールマガジンの配信」機能があります。このメルマガの購読方法がわからなくて苦労しました。「ファン」機能と「メルマガ」は別々の扱いになっているようです。Seesaaブログのトップページの下の方にあるテキストリンク(メルマガ)をクリックすると「メールマガジン購読」ページが表示されれます。このページで「SeesaaブログのID」「メールアドレス」を入力して[メールマガジンの購読を申し込む]のボタンをクリックすればメールマガジンの申込みが出来ます。申込みした後、「メールマガジン登録受け付けました」の件名でメールが届きます。

デコもじデコもじ」は、いい感じですね!Seesaaブログの特徴に加えようと思ったのですが、Seesaaブログ以外の無料ブログでも利用できるので特徴には加えませんでした。JavaScriptが利用できるブログなら「デコもじ」が利用できるようです。ただ、無料版だと登録できるサイトが1つ、使えるフォントも1つなので少々、ものたりない。まだ、「デコもじ」を使っているブログに出会った事はありませんが、私、自身は非常に気にいっているサービスです。フォントが変わると見映えが全然、違いますからね。日記系のブログを運営している人にはお勧めです!
※上記の画像は「(お試しフォント)たぬき油性マジック」を使っています。

Seesaaブログは機能が豊富でお勧めの一つなのですが、夜だと重くてイライラさせられます。この点が改善されればユーザーが増えると思うんだけどな。何年も前から同じ事をずっと言ってるので期待は出来ないでしょう(笑)

それと、使い方の説明が掲載されているブログ・ヘルプが分かりにくい。ずっと同じヘルプを使っていると思われます。ウェブリブログ解説本(PDF)まで求めませんが、もう少しなんとかしてもらいたい。
「お前の説明もたいしたことないぞ!」
なんて言われそうですが、私とSeesaaさんを同じ土俵で比較するのはやめて下さいね。(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。