サイト運営日記をトラックバック対応にした!

今までレントラのトラックバックサービスを利用していたけど、他に同じようなサービスを提供しているサイトがないかと探してみた。でも、なかなか見当たらない。それでBloggerに設置しているトラックバックサービスのHALOSCANを、普通のホームページに設置できないかいろいろと試してみたら、なんと設置できてしまった!

livedoor Blogでためしに、このサイト運営日記の記事にトラックバックしてみたら、ちゃんとトラックバックが反映されていたので、うまく機能しているようだ。

ただJavaScriptでトラックバック一覧ページにリンクされているので、そのページがGoogleに検索されるように、ちょっと面倒だが左メニューに「このページの関連記事」としてリンクを設置する事にした。

これでトラックバックをこのサイト運営日記に送信してくれた人の記事がGoogleロボットに巡回されるようになる。

最近、知ったんやけどレントラのサービスがリンクスタッフにならないと無料で利用できないようになっていた。ちょこちょこレントラのホームページを見てるけど利用者があまり増えてないようなので、どうしてかなぁ?って疑問に思っていた。たぶんリンクスタッフにならないと利用できないってなってしまったので、利用する人が増えないんやと思う。

こんな条件をつけてしまうと、利用者が増えないのはしかたがない(笑)

トラックバックをレントラだけに依存していたので、サービスがなくなってしまったら、どうしようかなぁ?ってちょっと心配していたのでHALOSCANを設置する事が出来たので、この心配をしなくてよくなった!

他にもトラックバックサービスがあるけど、ほとんど海外のサイトが多い。日本のサイトでトラックバックサービスをしているのはレントラだけなような気がする?

レントラのサービスが始まった頃が懐かしいなぁ(笑)

今は機能的なBlog(ブログ)がいっぱいあるので普通のホームページであえてトラックバック対応にするより、Blog(ブログ)利用した方が簡単なんで、ホームページでトラックバックする人がすくないんかなぁ?

でも、ホームページでトラックバック対応にしたら、いいとこどりで凄いいいと俺は思うねんけどなぁ~

でも、ちょっとめんどくさい(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。