Google検索の検索方法、ちょっとだけよ

毎日、Google検索を使っているけど、改めて検索方法を調べたことがなかったので、ちょっと調べてみることにした。

●ストップ語

これは検索キーワードから自動的にGoogleが省く言葉、意図的に省く場合は半角”+”を使う。”+”の前には必ずスペースを入れる。

●大文字と小文字は区別しない。

●カタカナの表記ゆれ

一般的にカタカナの表記が複数ある語句は自動的に一緒に検索されます。たとえば「ダイアモンド」と入力した場合、ダイアモンドもしくはダイヤモンドを含むページが検索されます。別表記をふくまず入力したキーワードのみを検索するには、半角”+”
符号を使用します。”+”符号の前には必ずスペースを挿入して下さい。たとえば、「+ダイアモンド」の検索はダイアモンドを含むページのみが検索されます。

これがよくわからない。

●マイナス検索

検索結果から省きたいキーワードの前に半角”-“を付ける。”-“の前にはスペースを入れる事。

●フレーズ検索

キーワードを引用符””で囲んで検索すると、例「”キーワードA
キーワードB”」、キーワードAとキーワードBが並んでページの中に含まれている場合を検索する。これは、便利かも。

●ドメイン制約検索

特定のドメインのページのみ検索対象にする。” site:

演算子を使う。当サイトないのページで「ブログ」が含まれているページを検索する場合は、

「ブログ site:boraro.gozaru.jp」

と検索入力欄に記入する。

●ウェブディレクトリ検索

ウェブディレクトリで検索されるようにするには、Open Directory Projectへのサイト申請方法に申請しないといけない。以前、このサイトを申請したことあると思うけど、そういえばなの返事もないな(笑)残念

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。