Blogger導入メモ、エンコードの指定が間違っていた

今日はBloggerを再導入してみた。以前、文字化けして使えなくなってそのまま、放置してたけど、気になっていたので再挑戦!うまく出来た!

原因はたぶん「エンコード」の指定をちゃんとしていなかったからだと思うが、テンプレートによって、エンコードを指定しなくてもちゃんと日本語が表示されるのもある。とりあえず、「Shift-JIS」に設定しておいた方が無難なようだ。
文字コード
エンコードでちょっとつまずいたけど、他は特に難しい設定もなく、導入は簡単だった。

Bloggerの導入方法などをまた、掲載予定しているが、すぐ忘れてしまうのでちょっとサイト運営日記にメモをしておく事にした。

MOVABLETYPE(ムーバルタイプ)について

MOVABLETYPE(ムーバルタイプ)の導入方法も掲載予定していたけど、導入したのが少し前で、昨日、「そういえばMOVABLETYPE(ムーバルタイプ)の導入方法を掲載しないとあかんなぁ~」ってふと思い出した。

でも、もう忘れてしまった(笑)

結構簡単に出来たけど、ただ一つまづいた事があった。それが思い出せない。とりあえず、もう一度、調べなおしてみるつもり。

パソコンにメモとかして、なんでも保存するようには、してるがどこに保存したのか思い出せないので結局、またGoogleで検索してしまう。それで、自分のホームページはよく見るので、ここに書いておけばまた思い出すだすだろうっと思って、とりあえずサイト運営日記のスペースになんでも、どんどん書き込みしていこうと思う。

それにしても、外で猫がにゃーにゃー騒いでる。うるさい(笑)

何を話しているんやろうか?動物の意思の疎通ってどこまで、出来ているのかなんてちょっと気になった。

●BloggerにGoogle Adsenseの広告を設置してみようと思う。

ブログのソースってちょっとややこしいので、ちゃんと貼り付けれるか自信がない。

なんか猫が喧嘩しだした(笑)

●なんで、Bloggerを導入しようと思ったか

また、なんでこのホームページにBloggerを導入しようと思ったかと言うと、ブログはやっぱりトラックバックが出来るのでリンクが簡単。今でもレントラを使えばトラックバックは可能なんやけど、レントラの場合は300ページ以上、トラックバックを設置できない。これがあったので、この先、更新を続けていたらいずれ300ページを超えてしまう。

livedoorBLOGも使っているので、そっちになにかあれば掲載してリンクすればいいんじゃないか?って思ったが、メインはこのホームページなんで、出来れば、このホームページにたくさん人が訪問してくれるようになって欲しい。

一番の理由はこれかな

サイトのボリュームアップ

BLOG(ブログ)検索エンジンに検索されやすい理由の一つだと思う。更新がしやすいので、とてつもない記事数を誇っているブログも結構ある。ホームページで何百ページもあるサイトって少ないと思う。間口が広ければ中に入りやすい。

ちょっとした記事でも、このホームページのページに書き込みしてページを増やしていった方がいいって思った。そうなるとアドレスが違うlivedoorBLOGのページを増やしても仕方がない。ただ、今回のように借りているホームページに障害が発生したり、なくなったりした時に備えて、複数に分けて運営するのもリスクが分散されるのでいいと思う。

でも、実際、記事ごとにトラックバックしてるのか?っていうとしていない(笑)やたらとトラックバックして苦情の対応するのも面倒なので、苦情を言われても問題にページにトラックバックしてる。

Bloggerでトラックバックが出来るように設定したが、どうやってトラックバックを送信するのかが、わからない。それで、トラックバックの送信は、「ぶろっぐぴんぴん」で出来るので、ソフトを代用しようと思う。ただ、Blog(ブログ)はちょっと、読み難いのが難点。

日付順に並べられるので、ちょっとこの点が俺の嫌いなところ。細かくテンプレートをカスタマイズすれば、なんとかなるのかもしれないけど、そんなに詳しくはわからないので、ホームページの方が俺は簡単で好き。

もう一つあるな、ブログの難点。

このサイトでブログの機能紹介なんかしちゃってるけど、どんどん新しい機能とか、変更とか、後から気がついた事なんかを付け足したり編集するのはホームページ作成ソフトを使った方が簡単でいい。Blog(ブログ)だと記事を探すのもめんどうだし、あとから編集するとなると更に大変なように思う。一つくらいならいいけど、複数のBlog(ブログ)記事を編集しなおすとなると、これは結構、きついと思うなぁ。

やっぱりBlog(ブログ)は日記に最適なツールだと思う。

ただ、Googleなどの検索エンジンに検索されやすいので、日記以外にいろんな使い方をしてる人が増えていっているんやと思う。もし検索エンジンに検索されにくくなったら、Blog(ブログ)を使う人は激減すると思うな。

見せる、伝えるって事に重点をおいてサイトを運営するなら、やっぱりホームページの方が向いているのかも?、ただ、見やすい、伝わり易いホームページを作っても、誰も見に来てくれなかったら意味がない(笑)

ホームページとブログの使い分けを模索してるけど、いまいちしっくりこない。

ホームページに関しては、このサイト運営日記に書いていくことにしようと思ってる。今はRSSにも対応させてるし、Ping送信できる。トラックバックはできないけど。

このサイト運営日記にはレントラのスクリプトは設置しないつもり。なんか他にホームページからでもトラックバックできるツールでもあればいいんやけど。

Bloggerにトラックバックできるサービスを設置したけど、あれをこのホームページに設置できないものか?ちょっとそれを考えている。※ただ、テンプレートからコピーして貼り付けるだけでは、やっぱり駄目だった(笑)

そういえば、トラックバックのツールって結構あるみたい。ただい海外のサービスなんで、いまいち説明が理解できないのが難点。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。