大学入試|ソフトバンクが4年生大学「日本サイバー大学」を開学する計画を発表!

国公立大入試の2次試験の出願受け付けが30日、始まった。締め切りは2月7日。募集するのは国立83校372学部、公立71校163学部の計154校535学部で、定員の総計は10万1046人。入試開始は、前期日程が2月25日から、中期日程が3月8日以降、後期日程が同12日以降となっている。

◎引用:国公立大、2次試験の出願始まる

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200601300094.html

受付がはじまりましたね。

現在、大学受験を目指して頑張っているみなさん、勉強頑張って!

絶対に受かると、ほんとに信じる事が出来れば必ず受かります!

どんな事でも、最後まで諦めない気力が、自分の望む結果を実現するカギです。

昔と比べると現在の日本では非常に厳しい状況になってます。

バブルの頃が懐かしいなぁ~(笑)

と、思ってましたが、

少子化の影響で、受験生が少なくなり、全員入学時代が間近のようです。

国立、私立とも受験生確保に、あの手、この手といろいろとやってるみたいですね。

大手予備校によると、受験生の志望が有名校に集中する傾向のようです。

大学も二極化が進んでいるようです。

どこもみな市場原理が徐々に浸透して、そろそろ日本も資本主義社会になりつつあるんでしょうか?

大学と言えども学生(お客さん)がいなくなれば、教授も職員も職を失ってしまうわけで必死でしょうね(笑)

今回の記事が、こんなネタになったのは、

ソフトバンクがなんと、4年生大学「日本サイバー大学」(仮称)を2007年春に福岡で開学する計画発表のニュース記事を読んだからです。(笑)

この「日本サイバー大学」が実現すれば、国内初の株式会社のネット大学が誕生することになるようです。

Yahoo!はいったいどこまで事業を拡大していくんでしょうね!

結局、最後はYahoo!の一人勝ちになりそうな気がします。

Yahoo!の検索エンジンも最近、使いやすくなってきて、Googleをほとんど使わなくなりましたね。

検索結果の更新頻度が以前と比べて短くなったような気がします。

Googleと違っていろんなコンテンツがあるので、検索窓に入力したキーワードから、いろんな検索が出来るのも魅力的です。

ずっと前からいろんな検索が出来たような気がしますが、今までGoogleばっかり利用していたので、気が付かなかっただけかもしれません。(笑)

春に開学する予定の「日本サイバー大学」と言う名称は、正式に決まっていないようですが

この名前はやめておいた方がいいと思います。

ちょっと、かっこ悪い。

仮称にしても、もっとましな名前、見つからなかったのかなぁ(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。