Dreamweaver CS4はテンプレートの中にテンプレートを作成できる

FC2レンタルサーバーでWordPressを使い始めて10日を過ぎた。朝、昼、夜、深夜などいろんな時間帯にログインしてみたが、今のところ快適だ!この状態がずっと続いて欲しい。ロリポップよりFC2の方が快適かも。Liteはサービスがはじまったばかりだから利用者が少ないと思う。利用者が増えても今の状態だったらいいのだが。

ロリポップも一時はページの表示が遅くてイライラした時期があった。しかし、ページの表示が遅くなる原因は一つじゃないので悩ましいところだ。データベースを利用したWebアプリケーション(WordPressなど)って、ほんとうにややこしい。レンタルサーバーによって環境がまちまちなので、それに合わせてWebアプリケーションを選ばないといけない。

こんなややこしい、Webアプリケーションをどうして使うのだろうか?(笑)
無料ブログでいいんじゃないの?

はっきり言ってレンタルサーバーにWebアプリケーションをインストールするより無料ブログとか無料掲示板をレンタルする方が簡単だ。なんで、WordPressを使い始めたんだろうか?

自分がやっている事に疑問を感じはじめた(笑)

いろいろと試してみるのが好きなんだよなぁ。それにWordPressを使い始めた当時、無料ブログが今のように機能的でなかったのも理由の一つだ。FC2ブログもサービスがはじまった当初は、しょぼかった(笑)あの頃は、ライブドア・ブログの全盛期だったな。

今日は、朝からDreamweaver CS4でテンプレートを作成してみた。既に作成しているサイトにどうやってテンプレートを適用させればいいのか悩んでいる。ページ数が多いので一つ一つ手作業で書き換えてられない。Microsoft Expression Webで作成したサイトなので既にテンプレートタグは挿入してある。Microsoft Expression WebのテンプレートのタグとDreamweaver CS4のテンプレートタグは非常に似ている。Dreamweaver CS4で認識できてる。しかし、テンプレートを編集してもテンプレートから作成したページに変更が反映されないので、結局、Dreamweaver CS4の型式のテンプレートタグに置き換えた。

Dreamweaver CS4は、テンプレートの中にテンプレートを作成する事が出来る。ネストと言うそうだ。これが便利よさそうなので是非、活用してみたい。この機能はMicrosoft Expression Webにはなかったと思う。それと、Microsoft Expression Webのヘルプはしょぼかったけど、Dreamweaver CS4のヘルプは非常に充実している。PDFファイルも用意してくれていた。しかし、ページ数が700ページ近くもあった(笑)


FC2レンタルサーバーLite


FC2レンタルサーバーLiteでホームページを作る!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。