Notionの使い方を考える

Notionは使い方がいまひとつ分からないので継続して調査しています。簡易なデータベースが使える点に興味を持ち2年ほど前からメモアプリ感覚で使い始めた。私は、なにか思いついたらメモしないと忘れる。とにかくメモを残したい。ただ、管理がうまくできていないので結局、残したメモも忘れ去られています。メモしている意味がない。ただ、数年後にメモを発見する場合もあります。その時、このメモはなんなのか?ついつい考えてしまい時間を浪費します(笑)。浪費するためにメモしているような気がする。後からメモを読んで理解できるようにメモを心がけていますが、心がけるだけで実行できていません。このブログの投稿も読み返して意味の分からない箇所が多々ありますが、多少、他人が読む事を意識している分、文書としてある程度、成立している感じがします。いろんなサービスを使う以前に、後から読んでも理解できる文書作成能力を磨くのが先かもしれません。最近、あまり文書を書かなくなりました。書くことも慣れと密接に関係していると思います。遙か昔のように毎日、投稿を目指したいです。ブログのサービスが流行りだした時期は連日、話題を探して投稿していました。アクセス数がどんどん増えて夢中になっていました。でも、そんな過去には戻りたくありません(笑)

Notionに戻ります。やっとデータベースのリレーションの仕組みをなんとなく理解できました。浅い理解だと思いますが、私が考えていたようなMicrosoft ACCESSのリレーションとはやはり異なるようです。売上、商品、在庫管理などには不向きだと思います。公式ヘルプを参考にデータベースを複数作成し連携を調べてみました。結局、スプレッドシートの[データ入力規則]に近い印象を受けました。データベース間で連携はしているものの顧客Aの過去の売上実績などを集計したりする事はできないようです。(私がやり方に気づいていない可能性も十分あります。)やはりタスク管理などに向いているような気がします。しかし、リマインダー設定してもiPhone、iPadなどの端末に通知は届きますが通知音が鳴らない。通知の管理も翻訳がおかしいのか理解ができません。

(2023/01/05 10:01) Notion、デスクトップアプリの[更新一覧]キャプチャー

下記はNotion、デスクトップアプリの[更新一覧]キャプチャー画像です。[受信トレイ]、[フォロー中]、[すべて]、[アーカイブ済み]の4つのタブに分かれています。それぞれ、どういう意味合いなのか未だによく分かりません(笑)。フォロー中の一覧に「Notion Appさんと○○さんが編集しました。」と表示されますが、「Notion Appさん」はiPad、iPhoneアプリを指すのでしょうか?それと同じタイトルが複数表示されたり通知として成立しているのか?非常に疑問です。なんで、こんな状態が何年も続いているのでしょうか?私しか疑問に思わないのでしょうか?(笑)

このWordPressも機能が増えてややこしくなりました。画像を記事に貼り付ける時、おかしな事になりました。[戻る]元の状態に戻せました。WordPressは随分、前まで遡れます。ちなみブログも一種のデータベースソフトだと思います。このWordPressは凄いシステムだと毎回、関心します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。