Notionアプリのインターフェイスが大幅に変わった。

最近、iPhoneでNotionを使う機会が減ったので気づきませんでした。

iPad版をバージョン1.7.88にアップデートしましたが、これといってインターフェイスに違いが見られない。

Notionの使い方が今一つ分かりません。腰を据えて使い方を覚えようと思っていますが、Notionにメモをとるだけで精一杯です。このWordPressのエディターもよくわかっていません。覚える事がいっぱいあり過ぎて手が回らない。ATOKを使っていますが部分的に漢字変換する方法がよくわかっていません。これも覚えないと。覚えると言うより調べるの方が正しいですね。

Evernote、OneNote、Notion、Googleドキュメントを含めたGoogleサービスなど。いろんなサービスがありどれが自分に適しているのか?よく分かりません。一本化を考えていますが、それぞれのサービスは何か一つ欠けています。Notionの場合はメモした文書をコピーして貼り付ける場合、不要な記号や改行が含まれたり、添付した画像を編集できなかったり(Evernoteは画像編集ができる)。こんな愚痴みたい事をこれまでこのブログで何度かご紹介した記憶があります。ブログの更新は毎日やらないと忘れます。なんの為に記事を投稿しているのか?目的も忘れました(笑)このWordPressもメモするのに適していると思います。問題なのが一般公開される点です。公開、非公開を使い分ける方法も考えられますが面倒な感じがします。WordPressはデータベースソフトをパソコンにインストールすればレンタルサーバーを使わなくても動かすことができます。ただ、これだと1台のパソコンでしかWordPressを運用できません。パソコン、iPhone、iPadなどからメモもしたいのでWeb経由になります。WordPressのエディターは画像をドロップして貼り付ける事ができる。よくよく考えるとWordPressは凄い(笑)iPhone向けのアプリも用意されている。しかし、WordPressは記事検索が不便かも。こんな感じで結局、結論がでないまま10年以上が経ちました。おわり(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。