パソコンが起動しなくなりました!

起動ドライブが認識されなくなりました。

過去の記事を確認すると、購入してから10年程、経っていました(笑)まだまだ使えるパソコンだと思います。キーボードを2回交換。HDDをSSDに交換。ヒンジが壊れてサージカルテープで補強。他にも何かあった様な気がする。ちなみにマウスコンピューターのノートパソコンです。ファンは随分前からやかましくなりました。熱暴走の疑いもあります。本体裏蓋を外したまま使用していました。長年、使っているパソコンなので、出来ればこのまま後、10年使い続けたい。それは無理かも(笑)

今回、起動ドライブが認識されなくなりました。もう一方のドライブは認識されます。最悪、ドライブ一つで使い続ける事は出来そうな気がします。

M-SATA SSD サムスンが認識されなくなりました。このデータをアダプターを使って別のパソコンに保存しようと思います。問題を切り分ける目的もあります。このSSDが壊れていなかったら、パソコン本体になんらかの故障が推測されます。とにかく、アダプターが到着したら別のパソコンと接続してみます。どうなる事やら

SSDの故障が濃厚

>>2022/07/05 iPadのWordPressアプリで追記

M-SATA SSD 用のアダプターを使い他のパソコンに接続しました。エラーが表示され認識できませんでした。読み込めなかった。SSDの故障が濃厚になりました。次の手を考えました。後でメモします。

近々、修復出来るかも

2022/07/17 まだ解決できていません。acerのノートパソコンを代用して日常の業務をこなしています。acerは性能がマウスノートに劣りますが動画編集やAdobeのソフトを使う用事がなければ困らない。画像編集に関してはキャンバで手を抜く事を覚えたので問題ありません。動画編集ソフトを昨年末、購入し使い方を覚えよう思っていましたが殆ど使っていなかった。知らない間にWebで動くサービスに移行する事ができていた様です。新しいパソコンの購入も検討しています。買い換えるのならマウスノートを修復する時間が無駄になる。などなど色んな事情が絡み合い修復作業が滞っていました。ハードディスクのバックアップも上手くいかない。パソコンに接続して単純にファイルを移動しても途中で中断する。専用のバックアップソフトを使わないと難しい印象です。しかし、少し兆しが見えて来ました。近々、修復出来るかもしれません。

バックアップイメージから復元

やっと、ここまで辿り着きましたが10分近く経過しても復元が進んでいる気配がない。イメージを保存しているHDDのアクセスランプも点滅していない。復元作業も失敗かもしれません。1時間程度、放置してみます。ダイヤログ画面のタイトルは「コンピューターイメージの再適用」になっています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。