新しいGoogleドライブ、アプリをWindowsにインストールできないのか?

なんか最近、訳の分からない説明が多い。9月30日以降は新しいGoogleドライブに移行できないのか?そんな事あるのか?

「Google ドライブ」のアカウント移行期限は9月30日まで!【再掲】
作業は結構簡単。ストリーミング同期・マルチアカウント対応の新アプリは移行の価値高し

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1345999.html

Googleのヘルプ見てもよく分からない。頭が痛くなってくる。リンク先のヘルプがいつ投稿されたヘルプなのか不明。「GoogleDriveSetup.exe」
上記のファイルを実行したけど「既に新しいバージョンがインストールされています」この様なメッセージが表示される。タスクトレイのGoogleドライブ(バックアップと同期)アイコンからインストールされているアプリの「基本情報」を確認すると「バックアップと同期」になっている。これは新しくなった「Googleドライブ」アプリではないと思う。

昔はGoogleで検索したら分かりやすい説明ページが見つかった。最近は検索で調べるとよけいに時間がかかる印象だ。広告ブロックの影響なのか?Webサイトを運営しても割に合わなくなって来たからかもしれない。親切な人が減ったとか?(笑)

最近、Googleドライブの同期がうまくできない事が頻発している。ちょこちょこ移行を案内するメッセージが表示されていたけど忙しいので後回しにしていた。移行しようと思い出すとメッセージが表示されない。どうなってるの?(笑)同期の失敗がちょこちょこ起きていますが最終的に同期できます。ほんと面倒くさいわー。

追記 2021/10/10 22:19

不適切なメッセージに振り回され何時間も時間を無駄にしイライラでおならが出そうになりましたが無事、新しいGoogleドライブに移行する事ができました。9月30日は何の期限なんだ?

「アプリをインストールした記憶がない人はログインしないで下さい。」
正確には覚えていませんが上記の様なメッセージがブラウザ上で表示されたためログインをクリックする事ができませんでした。結局、メッセージを無視してログインすると新しいGoogleドライブの移行を促す案内画面がパソコン上に表示されました。画面の指示通りに進めたら移行する事ができました。めちゃめちゃ簡単でした。途中、既にインストールされている「バックアップと同期」をアンインストールしますか?メッセージが表示されたので古いGoogleドライブもアンインストールする事ができました。ずっと同期がうまく出来なかったので、これで問題が解決すればいいのですが。

ちなみに今回、新しGoogleドライブに移行したのはWindows7のノートパソコンです。もうしかしたらOSが古いから?こんな考えが過ぎりましたがOSの問題ではなかったようです。まだまだWindows7を使いつづけます!一応、ウイルスソフトのESETはインストールしています。ESETは安いし軽いしオススメです。私はあまり海外のサイトを見る事が少ないのですが、数年前と比べてWebサイトを表示しただけでESETがウイルスを検知する頻度が増えて来ました。ESETの性能がよくなったのか?ウイルスが仕込まれているWebサイトが増えたのか?分かりませんがWindowsパソコンを使う場合はセキュリティソフトをインストールする事をオススメします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。