【Notion】Chromebook対応状況

Androidアプリ

Androidアプリをインストールする事ができましたがログインができません。ログインすると下記のメッセージが表示され「Refresh」をタップしても画面が切り替わりません。

IDとパスワードを入力した直後

ただネットで調べるとChromebookでのNotionアプリの使い方などを解説する方もいましたのでChromeOSによって状況が異なるのかもしれません。私が使用しているASUS CM3のChromeOSのバージョンは92(32ビット)です。

ブラウザ版、タブレットモードは一部非対応

↓タブレットモードでページタイトルをタップしてもページが開かない問題は解決しました!「モバイルサイトをリクエスト」をタップしてモバイルサイト向けに切り替えるとタップしてページが開く様になりました。タブレットモードで使用する場合は、この方法で解決するケースが多いです。ただChromebookにまだ慣れていないので忘れていました。(2021/08/22 10:31)

キーボードは取り外した時のChromeブラウザの画面

ChromeブラウザでNotionサイトにログインする事ができますがキーボードを外してタブレットモードにするとタップの動作が完全に対応していないようです。

ビューをデータベース形式にした時、一覧のタイトルをタップすると通常は該当ページが新しく開きますが、なぜかタイトルの編集モードに切り替わりカーソルが有効になり該当ページが新しく開きません(閲覧できない)。

ただ本体にキーボードを接続しパソコンモードにすると問題なく該当ページが開きます。キーボードを接続すれば問題ありませんが本体だけ、タブレットモードでページの閲覧ができないのは非常に不便です。タップの動作に完全に対応していないのが原因だと思います。

私は普段、Notionを使っていないのに支障はありませんがChromebookでNotionの利用を考えている人は購入前にしっかり確認した方がよさそうです。(2021/08/22 10:09)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。