tredinaが消えた?

ゼンリンが運営するtredinaが表示されなくなっている。エキテンみたいなサービスを行うサイトだったと思います。サービスが始まった当初は無料でお店を掲載する事ができましたが途中から有料になり無料で掲載できなくなった。ブックマークを整理していたらtredinaを見つけた。やっぱり無料じゃないと掲載するお店が増えないと思う。お店が少ないと情報の価値がない。お店を探す利用者も増えない。Yahoo!ロゴ、エキテンなどにも掲載していますが特に予約が増える事はありません。目に見えない形で僅かに集客に貢献している可能性があるかもしれません。正直に言って何も期待していません(笑)

やっぱり、今はGoogleマップですね。Googleマップはアクセス数とか、電話をかけた件数とか数字がでてくるので集客に役立っている様な気がします。ただ、こっちもハッキリいって効果はよく分かりません(笑)分母が少ないので統計的に判断するのも難しいのが現状です。

私は飲食店を経営した経験もありますが、営業会社は別として個人サロン店などを経営されている方は数字に無頓着な方が多くて困っています(笑)。私が経営していた時は最低でも来店数や平均客単価ぐらいは常に意識していました。仕入業者が季節の挨拶のように仕入価格をあげたいと言って来たら、これ上げていいから、こっちを下げてなど折衝したり。この程度は皆さん、当たり前の様にやっていると思っていましたが、そうでもないのが現状で日々、驚いています。

記帳すらちゃんとやっていない方もいます(笑)税金逃れとかそういうのが動機ではなく、ただ面倒がって記帳しません。何回、指摘してもやらないので諦めています。確かに記帳は面倒です。仕訳もややこしい場合があります。こんな方、世間では結構いるのではないでしょうか?(笑)

話題がそれました。何を書こうと思ったのか忘れました(笑)

ゼンリン、決別したグーグルマップを脅かす強力なライバルに…強かな経営と無敵の技術力
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27767.html

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください