phpBBの掲示板にさっそくスパムメンバー登録が2件あった

さっそく海外からの不正なメンバー登録が2件あった。画像認証を手動で突破しているとは思えない。FC2ブログの画像認証のように日本語で表示されるようになったらいいのになぁ。一日に2件のスパム登録なら、こまめに削除すればなんとかなりそうだけど。とにかく、なんらかの対策を練らないと。

昨日はphpBBで作成した掲示板に久しぶりにログインして、いろいろな機能をチェックしてみた。このphpBBは、非常に機能的な掲示板だ!スパム対策さえできれば、文句のつけどころがない。ただ、一般的な掲示板と比較すると機能的なあまり、少々、複雑な作りになっている。慣れるまでに時間がかかりそうだ。とにかく掲示板は、このphpBBを利用することに決定した!

トピックには画像もYouTubeなどの動画も張り付ける事ができるしメンバー同士でメッセージのやり取りも出来る。登録ユーザーの権限も細かく指定も出来る。それとSNS的な要素も盛り込まれている。phpBBは掲示板の域を超越している(笑)

しかし、なんでスパム業者はメンバー登録するのだろーか?

登録ユーザーしかメンバーリストが見れないから宣伝効果はほとんどないんだけどなぁ?

ユーザーの削除方法

「ユーザー管理」画面のページ下にある「基本ツール」「アカウント削除」にチェックして[送信]をクリックするだけ。まとめて削除する方法はないのかな?一つ一つじゃ、やっぱり大変だ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。