営業支援サービス、Hubspot

HubsoptはCRMなどと言われる部類の営業支援サービス。制限付きになりますが無料で利用できます。完全に日本語化されていない、ヘルプが充実していない、日本ではまだまだ利用者が少ないので解説サイトも少ない。要するに使い方がよく分かりません。数少ない無料で利用できるCRMの中ではHubspotが一番良さそうな印象を受けました。登録はしましたが前述のとおり使い方が分かりません。なんとなく使える様な代物ではない。ある程度の学習が必要です。営業支援ですから私だけHubspotが使える様になってもあまり意味がありません(笑)

顧客管理にNotionを使う事も考えています。理由は入力が簡単。直感的に使えるなど。ただNotionについても使い始めたばかりで継続して使い続けられるか?懐疑的です。

今まではネット集客だけ考えればよかったのですが色んな相談を受ける様になり範囲がどんどん広がっています。ただネット集客だけしてもそれが利益に繋がらないと意味がありませんのであらゆる面から考えないといけないのは当然です。

新型コロナの影響で今後は益々、厳しくなるのは必然です。新規顧客重視からも常連様重視に舵を切る時期だと私は考えます。その為にもしっかり顧客管理をしないといけない。やっていなかったのがおかしい。色々と事情があります(笑)しかし金も人もありません(笑)生活の知恵、無料サービスと言う強力な武器を使って近い将来やってくる大恐慌に備えないといけません(個人的な推測です)

皆さん顧客管理をやっていますか?人やお金のある大きな組織でない限りしっかり顧客管理をやってる会社や個人事業主は少ないと思います(笑)入力が手間なんですよね。顧客一覧は作れても生かせないのも理由の一つです。考えましょう!

Hubspotの使い方を覚えます。どの様な事が出来るのか?このブログでご紹介したいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。