Evernoteがバージョンアップされた。(v10.0.10 ビルド)

あまり使わなくなったEvernoteですがニュース記事のスクラップノートとしてアンインストールしないで現在も使用できるようにしています。以前は動作がめちゃくちゃく遅くなったりフリーズするなど酷い目に遭わされました。サポートに問い合わせても解決策を見つける事ができないまま路頭に迷っていましたがなんとか自力で動作させるようにしました。しかし、時は既に遅かった。Evernoteから脱却するため試行錯誤し最近は殆ど使わなくなりました。無料アカウントの60MBの内、2割も消費しなくなりました。しかし、これまで蓄積してきたノートを手放す事もできないので堂々と現在も私のパソコンの中で厚かましく占有しています(笑)。

不安がありましたがEvernoteをバージョンアップしました。予想通り不安が的中しました。今回のバージョンでローカルノートブックが使用できなくなりました。これを回避するには以前のバージョンに戻すしかないようです。仮に以前のバージョンでいつまで使用し続けられるのか?定かでありません。ローカルノートブック内のトートはスクラップの残骸です。60MBの制限を回避するため、他の端末で閲覧する予定のないゴミ箱一歩手前のノートだと思います。しかし、バージョンアップを促す時にローカルノートブックが使用できなくなる事をアナウンスぐらいはして欲しかった。もちろん、インストール前にヘルプを参照しました。注意事項など特に記載はありませんでした。

それでも動作が軽快になるなど他にメリットがあればよいのですが殆ど期待できません。Evernoteはキーワード検索が賢くありません。検索キーワードが含まれていないノートもヒットします。少しは賢くなったのかな?

私はとにかくパソコンでメモする事が多いので、メモアプリ等はいろいろ使っています。未だにどのアプリがベストなのか答えがだせません。この命題に終わりはないと思います。もう10年以上、考え続けています(笑)。最近、Notionをたまに使っていますが手軽さを考えるとOneNoteの方が便利。Notionはテキストをコピーして他のアプリなどに貼り付けると無駄な改行まで余分に貼り付けられてしまう。これが非常に煩わしい。貼り付けた後に改行を削除する手間が増えます。このようなコピー&ペーストの問題はOneNoteにも若干ありますが許容範囲です。すべてを満足させるアプリはこの世に存在しないのかもしれません(笑)

バーションアップしたEvernoteについて、気が付いた事がありましたら、このブログに投稿します。

追記、バーションアップは少し待った方がよいと思います(笑)

ローカルノートブックを変換する – Evernote ヘルプ&参考情報
https://help.evernote.com/hc/ja/articles/209005107

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。